本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターとベースの歪みエフェクターについて)

ギターとベースの歪みエフェクターの選び方

2023/10/12 15:41

このQ&Aのポイント
  • ギターとベースを弾いているがCDのような音にならない。どのエフェクターを選ぶべきか。
  • ベースでアクティブサーキットのブリブリした音を出すにはどのエフェクターを使うべきか。
  • ギターでマキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」音を出すにはどのエフェクターがいいか。
※ 以下は、質問の原文です

ギターとベースの歪みエフェクターについて

2009/04/07 21:16

ギターとベースを弾いてるのですが
どうもCDで聞くような音には近づかないのですが
どのようなエフェクターを選べばいいのかわかりません

ベースの方でアクティブサーキットのようなブリブリしたような音は
どの様なエフェクターを使えばいいんでしょうかベースはジャズベです

ギターの方ではマキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」の様な音を出したいのですがどの様なエフェクターがいいのでしょう?
ギターはレスポールです。

アンプのチャンネルがクリーンの状態にかけるものとします

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/09 13:32
回答No.2

基本的には店に行って弾き比べるのが一番良いと思いますが、アンプなどによってもだいぶ違うので、なんとも言えません。

参考までに
ホルモンのような激歪の音はBOSSのMetal Zoneがメタル系の音では定番ですので良いのではないでしょうか。

ベースはやっていないのでなんとも言えませんが、サンズアンプは結構ぶりぶりな印象を受けました。
どちらもイコライジングで大きく変わったりするので、探ってみるのも楽しいでしょう。

どちらも定番ですが、下手にマニアックなものを買うよりは無難なものから買っていって、自分の標準を見つけることも大事だと思います。

GIGSには、アーティストさんが使っているエフェクターやアンプ、下手したらメモリまで載ってる時がありますから、お気に入りのアーティストさんが出ているか毎週チェックしてみてください。
それだけでなく、このGIGSは結構勉強になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/07 21:48
回答No.1

ベース弾きですので、ベースについてのみですが…

まぁ、今お使いのベースの種類(ジャズベと言ってもまぁいろいろ)、アンプの種類にもよるので、そこんとこがわからないと一概には言えないんですが(種類によっては、無理とは言わずともちょっと難しいかもしれない)、ベースの場合、ごく定番的には「歪み系エフェクター」というよりは、「ドライブパワーの大きいベースプリアンプ」を使う方が、ブリブリ感は出しやすい場合が多いです。

ベース用でもオーバードライブやディストーションはありますが、低域の芯が太く歪み気味…みたいな音を目指すなら、プリアンプでドライブする方が感じが出るケースが多いかなと。
ずばりベース用歪み系だと、ブリブリと言うよりはザラザラ系の音になりやすいですから(大きいアンプを大音量で鳴らせるなら、また違う音が作れますけど、普通はそうもいかないでしょうから)。

ほんの一例ですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=746%5EBSDR%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=384%5EVXL%5E%5E
なんてとこが、無難かなと

あんまりベース用にお金かけられないようだったら、これも意外と太く歪みますよ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBDI21%5E%5E
上に掲げた製品群よりは落ちるけど、私は結構よく使ってます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。