本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターについて)

エレキギターの購入と練習方法について

2023/10/12 15:41

このQ&Aのポイント
  • 10000円前後で質のいいエレキギターを購入する方法と、サウンドハウスの6000円のギターについての評判を教えてください。
  • エレキギターの練習をする際にヘッドホンアンプを使用する予定ですが、CDプレイヤー付きアンプが高価なため、おすすめの練習方法や代替案を教えてください。
  • 曲を聞きながらギターを弾く方法についてアドバイスをいただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

エレキギターについて

2009/04/14 08:21

近々エレキギターを購入しようと考えております。
10000円前後で質のいいギターはないでしょうか?
サウンドハウスの6000円のギターとかはどうなんでしょうか?
ストラト・レスポールなどどれでもいいです。
後ギターを練習する際、私の家は音の出せる環境出はないのでヘッドホンアンプ?を購入する予定です。
本当はCDプレイヤー付きアンプが欲しいのですが、値段がとても高いです。
曲を聞きながら、ギターを弾くいい方法はありませんか?

色々と質問してしまって申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/15 13:41
回答No.4

最初に回答した者です。補足説明ありがとうございます。
自分もアコギから転向した者です。(ただしアコギは基本的なことは全てクリアしました)エレキでも当然のようにバレーコードは必須です。ただしアコギより弦が押さえ易いので案外簡単にクリアできるかもしれません、がんばってください。
本題です。安いギターは他の人が言ってる通りですが、追加するといい加減な材料でいい加減に組み立てていることも多々ありますので、ネックが簡単に反ってしまうとか調整が狂いやすいということもあります。
自分は初めてのエレキに高価なレスポールを買いました。なぜ高価なものを買ったかというと「こんなにいいものを買ったのだからがんばって使いこなそう」という自分にプレッシャーをかける意味がありました(笑
あと、CDでの練習ですが、カラオケ機能があるラジカセですとギター入力もOKかと。しかしあくまで代用品です、本当にエレキの音を楽しむならちゃんとしたアンプをいずれ購入するべきです。

お礼

2009/04/17 00:21

回答ありがとうございました。
ギターは続くかは分かりませんが、高いものを買うことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/04/14 20:08
回答No.3

アコギで挫折した人が、エレキだと楽しく弾けるとは思えません。まずはそこを克服して真剣にギターに向き合う気があるのかどうかが問題ですね。

あと、ギター本体に最低でも5万円は必要です。
他の方の回答にもあるように、安物のギターは、ギタリストがまともに練習できる道具ではなく、改造のベースにしたり、屋外荒天下のコンサート専用機、あるいは破壊パフォーマンスに使う、もしくは飲食店や洋品店のオブジェに使うようなものでしかありません。

お礼

2009/04/17 00:22

回答ありがとうございました。
エレキはアコギよりもコードが押さえやすいと聞いたのでなんとか続けられそうです。

安い物は買わないことにしました。

質問者
2009/04/14 16:02
回答No.2

プレイテック所有者です。

結論から言えば、サウンドハウスのものはオススメ出来ません。
あれは、ある程度ギターの構造を知っていて、
自分で改造などが可能な人が暇つぶし&趣味で遊ぶ用か、
ライブで破壊する用のものだと考えていますw

まったくのド素人、初心者がとりあえず興味持ったけど
続くかどうかわかんない・・・みたいな時の用途にも悪くないですが。

1万前後でのオススメはバッカス製のユニバースシリーズです。
15000円ほどで買える割には、同価格帯の他社製品に比べて質が段違いに良いです。
ただ、あくまで「その価格帯としては」の話ですので、
ある程度弾ける、または続けられる意思があるなら5万前後のものを買うべきでしょう。

アンプについては、aux入力があるものを選択すれば、
ipodなどの外部機器を再生しながらギター練習が可能です。
rolandのmicro cubeなど安くて良いでしょう。

またはある程度PCのスペックが高ければ、GuitarRig3というソフトがあります。オーディオI/FをPCに繋ぎ、試用版ソフトをインストールすれば無料で使えます。(1回の起動が30分しか持ちませんが)
ただしこの方法は多少DTMやPCの知識が必要なので自信が無ければ諦めて、その時間を練習に回す方が効率的だと思います。

お礼

2009/04/17 00:24

回答ありがとうございました。
アンプの件、とても参考になりました。

質問者
2009/04/14 10:14
回答No.1

あなたは全くの初心者からはじめられるのですか?それともある程度アコギをやった経験とかあるのでしょうか?そのあたりの情報が知りたいのと、あとギターをやる目的は何ですか?
1万円のギターは所詮1万円です。他人のきちんとしたギターに持ち替えたときの差にがく然とすると思います。とりあえずギターってどんなものか試したいのであれば1万円のものでもいいかもしれませんが、ある程度上手くなってガンガン弾くことを想定すればせめてフェンダージャパンの5万円くらいのものを買うべきだと思います。

補足

2009/04/14 13:12

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
アコギを少しやってました。
しかしバレーコードが押さえられなくてやめてしまいました。
エレキギターをやる理由は上手く演奏している方々を見て弾けたら面白そうだなと思ったからです。
趣味としてやりたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。