本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おすすめのスネアスタンドって?)

おすすめのスネアスタンドは?

2023/10/12 15:41

このQ&Aのポイント
  • ローランドのVドラムのパッド「PD-125」の購入を考えている方におすすめのスネアスタンドをご紹介します。
  • ネットで調べると、YAMAHAの「SS652」が人気のスネアスタンドです。
  • 価格が高くなるほど、スネアスタンドの品質が向上する傾向がありますが、こだわりがなければどのメーカーの商品でも十分な性能を発揮します。
※ 以下は、質問の原文です

おすすめのスネアスタンドって?

2009/04/14 08:56

近々、ローランドのVドラムのパッド「PD-125」の購入を考えています。
安定性を図るためにスネアスタンドも同時購入しようと思うのですが、
いったいどれを買ったらよいのでしょうか?

ネットでいろいろ調べると、イシバシ楽器などのショップではTD-9やTD-4などのスネア強化セットに同梱されているスネアスタンドのほとんどがYAMAHA「SS652」でした。

そこでまた疑問が…。
SS652の価格は約5000円で、同じYAMAHAでお高いものだと約10000円のものもあったのですが、値段が高ければ高いほどなにがよくなるのでしょうか?

別にYAMAHAにこだわっているわけではないのでTAMAとかでも全然大丈夫です。
回答お待ちしております。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/15 02:05
回答No.2

大きさについてはNo.1の方がおっしゃっているので、

>SS652の価格は約5000円で、同じYAMAHAでお高いものだと約10000円のものもあったのですが、値段が高ければ高いほどなにがよくなるのでしょうか?

これについて説明します。
値段の上がる条件は、
・耐久性(うっかり踏んでも簡単に曲がらない為)
・安定性(ハードな演奏をしたときでも揺れない、ズレない為)
・機能性(スネアの角度調節等の微調整)
が主なものです。

Vドラム用との事なので、
安価なもので構いませんが、一つだけ譲れないものがあります。

それは、スタンドの首の部分の角度調節方法です。
スネアの角度を自由に決められる部分ですが、
段階ありの『ギア式』と
無段階の『締め付け式(?)』があります。
断然、後者にしましょう。
『ギア式』だと、歯車がガッチリ合わさって、その状態をホールドするので、
「この角度とこの角度のちょうど中間がいいなぁ」
ということが多々あります。
その点、無段階式は自由に角度を決められるので、微妙に角度を調整したいときには重宝します。
カタログ等にある、安い方から2,3個目のスタンドを選ぶと良いでしょう。
もちろん、無段階式であることを確認の上、購入しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/14 19:05
回答No.1

お使いになるパッドは12インチなので普通の14インチ用だとうんとアームをすぼめないと使えないので、12インチ用として売られているものをおすすめします。

http://www.yamaha.co.jp/product/drum/ad/hardware/snare_stands/index.html
http://www.tamadrum.co.jp/product/hardware_data_jp.php?id=19&year=2008

ヤマハの方は製品単体のURLをみつけそこねたので上記HPのサイズ一覧をご参照ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。