サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

キーボードと日本企業

2009/04/23 21:58

ヤマハ、カシオ、ローランド、KORGは日本企業みたいですが、ロックやポップスのバンドを見ると、他にみあたらないのですが、外国企業で他にありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/24 00:35
回答No.2

AKAIとKAWAIも忘れんといてください(笑)。

http://www.ikebe-gakki.com/shopping_10.php?cate=5&state=1

ココのHPだと以下のカンジでしょうか。
シンセサイザー
Clavia
DAVE SMITH INSTRUMENTS
Moog
Waldorf
Manikin Electronic
ACCESS
電子ピアノ 
M-AUDIO
オルガン/エレピ
CLAVIA
HAMMOND


カシオが挙がるなら(現在はバンドで使うような製品はヤメてます)
・(フェンダー)ローズ
・ウーリッツァ
・ホーナー「クラビネット」
・オーバーハイム
・シーケンシャル・サーキット(DAVE SMITHさんと縁が深い)
・エンソニック
などがすぐに思い出されますが
・E-μ systems
・「メロトロン」(会社名忘れました)
・カーツウェル
なんかも覚えていて損しないです。

その他にも話題として上がるかもしれないのは
・シンクラヴィア (コンピューターシステムとして販売)
・アープ
・「フェアライトCMI」(会社名忘れました)
・PPG
・「ソリーナ」(会社名忘れました)
・クローマ(ブランド名だったと思います)

日本の昔のメーカーだと
・エーストーン
・テクニクス
・ヒルウッド
なんかにバンド向けの製品がありました。

とりあえず思いついた分だけなので漏れがあります点をご容赦ください。

お礼

2009/04/24 00:45

ご回答ありおがとうございます。こんなにたくさんあるんですね・・・。なんか日本の企業がやはり多いような気がします。私は
このうちのひとつの企業で働いたことがあり、愛着はありますが、実情はわかりませんでした。

roatwang 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/23 22:14
回答No.1

さっきもあなたの質問にお答えした者です。
楽器としてのキーボードやシンセサイザは、ここ数年は日本製のシェアが圧倒的に多いと思います。質や修理などのサポートがいいからです。
しかし、出てくる音色は使い勝手はあくまで好みですから、海外にもよい製品はあります。
ただし、録音現場や舞台で見ている楽器の音が本当に鳴っているとは限りません。鍵盤部分だけ利用して、実際には別の楽器を同期演奏したりコンピュータが発音していることがごく普通だからです。

お礼

2009/04/23 23:38

再びのご回答ありがとうございます。また、ご指摘深く感銘いたしました。日本はもちろん海外のアーチストのライブを見ていると、日本製しかないのか???と疑問におもってしまいました。ローランドはアメリカのオーディオメーカー(ジェフ・ローランド)と関係あるのかと思っていたら違うみたいですね。余談ですが、キーボードを扱うのが上手なのは韓国の方(かた)だと思います・・・。日本ももちろんですが・・

roatwang 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。