本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ドラムを購入するつもりなのですが)

予算8~10万で買える電子ドラムのオススメは?

2023/10/12 15:44

このQ&Aのポイント
  • 中学で軽音楽部に入っていたが、高校では活動が制限されている
  • 文化祭に出るために学校で練習できない
  • 予算8~10万で買える電子ドラムを考えている
※ 以下は、質問の原文です

電子ドラムを購入するつもりなのですが

2009/05/09 18:22

中学で軽音楽部に入っていたのですが、
高校では軽音"部"ではなくサークルのため活動が制限されており、
文化祭に出るつもりならいままでどおり
学校で練習してはいけないそうなのです。

スタジオに行けと言われましたが、
節約しても月2回が限度、
またドラム担当なので家での練習も難しいので
電子ドラムの購入を考えています。

予算8~10万ほどで買える電子ドラムでオススメはなんでしょうか。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/05/30 21:36
回答No.5

・まず家の外には叩く音は殆ど聞こえません。(相手が家に入っていれば無音のはず)
・問題は下の階の人 これは結構厄介でふつーにパタパタきこえます。
・・・っが "タイヤふにゃふにゃシステム"を使えば大幅に軽減できます。
 これは調べればすぐ出ますね。

っで結論TD-4がお勧めです。断然おすすめ ほんと。
TD-12、TD-10、TD-3って使ってたけどどれも中途半端。

話せば長くなるので、このへんで

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/09 22:54
回答No.4

本番で電子ドラムを使うことも考えていらっしゃるなら電子ドラムの購入もお勧めできますが、本番で生ドラムを叩きたい場合は安価なドラムセットなどにメッシュヘッドを張ったものの方がタッチが近くて消音能力も高いと思いますのでそれだけ実のある練習にしやすい面を感じます。

電子ドラムだと現状ではタッチの面から私もローランドをお勧めしたいのですが音が気に入れば他でも構わないと思います。スネアパッドだけメッシュでも演奏する上ではそうでないものと大きな違いを感じます。

ドラムセットとして使えるものとヘッシュヘッドの組み合わせではパールのリズムトラベラー/リズムポッドをお勧めします。

補足

2009/05/10 11:48

電子ドラムについて検索すると必ずといっていいほど
「本物とは違う」と書いてありますが、
実際どれぐらいの違いなのでしょうか?
また、メッシュヘッドを張った物の消音能力はどれほどでしょうか?

質問者
2009/05/09 22:17
回答No.3

こんばんは!

電子ドラムのオススメは、No.1さんも紹介されているRolandのV-Drumsシリーズです。

YAMAHA等からも電子ドラムは出ていて、私はシンセの方はYAMAHAのものを使っているのですが
電子ドラムについてはRolandが一番オススメです。

その中で今のところ練習用としてオススメなのは「TD-4K-S」という機種です。(少し前は「TD-3K-S」という機種でした)

配置は実際のドラムとほとんど同じです。
ドラムセットはご存知の通りキック、シンバル、スネア、ハイハット、タムタムなどから出来ているように
電子ドラムもそれぞれのパーツに分かれています。

Rolandの良いところは、一番安いモデルでも音源がそこそこ良くて
ドラムパーツ(パッド)の種類が揃っていることと、耐久性と消音性が優れていることです。


No.1さんが紹介された「V-Drums-Lite」はお店では主に「HD-1」という機種の名前で売っています。

「HD-1」は、「TD-4K-S」より安いですが実際の本物のドラム練習用ではなく
電子ドラムという楽器を楽しむための機種という感じなので
配置が実際のドラムと違ったり「TD-4K-S」みたいにはパーツの買い換えが出来ない機種です。

長くドラムの練習用として電子ドラムを購入されるのであれば
「TD-4K-S」の方をオススメします。

音の細かな変化や強弱が物足りない・・・と思うようになったら
音源やパッドを上位のものに買い換えることで、よりリアルな音で練習できるようになります。

電子ドラムはあくまでも練習用なので、本物のドラムで練習できるのが一番ですが
なるべくお金をかけず、手足のコンビネーションを練習するには最適だと思います。

なんかRolandの回し者みたいな説明になってしまいましたが
せっかく電子ドラムを買うのなら、他の会社と比べて
音質、耐久性、消音性、パーツの拡張性などを考えても
Rolandにしておいた方が後で後悔しなくて済むかなと思います。

頑張ってくださいね!

お礼

2009/05/10 11:46

解答ありがとうございます。
自分で調べた結果でも、TD4KSの購入を考えています。

質問者
2009/05/09 21:22
回答No.2

No1さん、家で練習できないから電子ドラムがほしいと言うことでは?
オススメなどはNo1さんと同じ感じですかね。(あまり詳しくないですが)
あとはYAMAHAでもそれくらいの値段のものがあった気がします。

ヘッドフォンを使えば、騒音問題はないと思いますが、
アパートであれば、振動が下の階まで響いたりする可能性は結構あると思います。
特に問題は足ですね。天井から振動がきますから。
スネアとかは軽く叩けば大丈夫かなと思います。
田舎でなくても一軒家であれば、夜遅くでなければ大丈夫かなと言うのが僕の意見です。

補足

2009/05/10 11:29

アパートではないので
夜やらなければ問題はないかと考えていますが、
2階でやるとなると実際どの程度の振動なのでしょうか?

質問者
2009/05/09 21:02
回答No.1

家での練習もできないし、スタジオも月2回なら電子ドラムを買う意味はないと思うのですが、いつどこでその電子ドラムを使うのですか?

価格的には、外国製の廉価品を除外すれば、ローランドのV-Drums-Liteが該当します。実売で8万円前後で売ってます。ただ、ペダルが専用仕様のため、普通のドラムペダルとレスポンスや力の入れ方がかなり違います。

また仮に、電子ドラムを自宅練習用に考えておられるとしても、田舎の一軒家でないかぎり、好きな時に好きなだけ練習というわけにはいきません。まして集合住宅、マンションでは、床防音など近隣対策と、常識的な練習時間帯を心がける必要があります。

補足

2009/05/10 11:25

家では生ドラムは無理、という意味です。
電子ドラムならある程度は防音(?)が効くと思うので・・・
解答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。