本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSSのTU-12の繋ぎ順とライブ中の扱い方について教えてもらえませんか?)

BOSS TU-12の繋ぎ順とライブ中の扱い方

2023/10/12 15:45

このQ&Aのポイント
  • BOSSのチューナーTU-12を使ってるのですが、繋ぎ順はギター→TU-12→エフェクター→アンプ、でいいのでしょうか?
  • TU-2等は必要な時にペダルを踏んでチューニングですが、TU-12の場合はライブ中は常にチューナーが動きっ放しになるんでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

BOSSのTU-12の繋ぎ順とライブ中の扱い方について教えてもらえませんか?

2009/05/18 00:04

BOSSのチューナーTU-12を使ってるのですが、繋ぎ順はギター→TU-12→エフェクター→アンプ、でいいのでしょうか?

あとTU-2等は必要な時にペダルを踏んでチューニングですが、TU-12の場合はライブ中は常にチューナーが動きっ放しになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/18 00:45
回答No.1

エフェクター群までに信号分岐できる機構が無いなら、
>ギター→TU-12→エフェクター→アンプ
で行くしかないですね。
エフェクター群の頭に信号分岐のあるブースタ等や、チューナーアウトのある機器が有れば、そっちに繋ぐ方が良いことは良いですけど。
ただ、歪み系のエフェクトを通った後の信号になるようだったら、正確に動作しなくなることが多いので(歪み系をOFFにしたらOKだけど)、チューナーアウトの有る機器が歪み系エフェクタの後に付いてる場合は、操作手順が要注意です。

>TU-12の場合はライブ中は常にチューナーが動きっ放しになるんでしょうか?
これは仕方ないです。
で、TU-12を経過した音の劣化を嫌う人や、チューニング時にアンプの音をミュートしたい人(そういう需要は多い)のために開発されたのがTU-2…ということは言えます。

お礼

2009/06/10 23:59

ありがとうございます。
ライブで使うならTU-2の方が良さそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。