本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBでオーディオ入力)

USBでオーディオ入力

2023/10/12 12:16

このQ&Aのポイント
  • USBを使ってPCにアナログ音声を入力するためのハードウェアを教えてください。
  • USBスピーカーを使用してPCサウンドを楽しんでいますが、古いカセットテープをCDにバックアップするためにはUSBでアナログ音声を入力する必要があります。おすすめのハードウェアはありますか?
  • PCのカードスロットが満杯でアナログ音声をPCに入力するためにはUSBを使う必要があります。どのようなハードウェアがおすすめですか?
※ 以下は、質問の原文です

USBでオーディオ入力

2000/07/12 12:34

現在 USBスピーカーを使用してPCサウンドを楽しんでいます。今般CDR購入を機に手持ちの古いカセットテープをCDにバックアップしたいと考えています。PCのカードスロットは満杯なのでUSBでアナログ音声を入力するお勧めのハードウェアがあれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/07/12 14:24
回答No.3

ONKYOのSE-U33もしくはSE-U77はいかがでしょうか。

安価なSE-U33、入出力端子が豊富なSE-U77って位置付けになっています。

お礼

ありがとうございます。
私のやりたいことに向いてる機械ですね。
でもこの手の機械はどれも高価なんですね。
(安いのか高いのか基準は私の財布なんですけど・・)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2000/07/12 23:34
回答No.5

私は、ローランドのUA-30を使っています。二つのソースをミキシングできるので、DTM向きです。付録にソフトMIDI音源も付いています。その音源は私は、使ったことはないのですが、友人によれば、「そこそこ使える」ということです。シーケンスソフトは、フリーウェアもあるので、DTMを始めようと思えば、そこそこのものは作れると思います。

パソコン内蔵のサウンドカードより、録音時に電子機器のノイズが入らないというのはもちろんですが、再生音の音質も良いですよ。(私のパソコンのサウンドカードよりということですが…)。
DTMに使わず、アナログをデジタルに変換するだけが目的であれば、USBを使うデジタル変換装置で、1万円しないものもたくさんあります。性能はちょっとわかりません。ヨド*シカメラで6千円くらいのものがあったと思います。

お礼

ありがとうございます。単に外部入力保存したいだけなので変換器を探してみます。

質問者
2000/07/12 21:58
回答No.4

Roland U-8
これは僕が欲しいだけですが、すごい機械ですよ。
DTMのための機械ですが、MIDIで作曲もできるし、
エレキギターを繋げるし、エフェクターもついているし、
当然オーディオ入力もあります。
全てをハードディスクにレコーディングして、ミックスして、貴方のオリジナル曲のCDだって作れるわけです。
そしてパソコンとはUSB接続。
どうです。いっそのこと、この位の野心を持っては如何でしょうか。約6万円です。
そこまでの機能は必要ない、とおっしゃるならば、
RolandのUA-30。  定価28,000円
オーディオと、後マイクやギターも繋げられます。

お礼

ありがとうございます。
結構高い物なのですね 参考になりました。

質問者
2000/07/12 13:28
回答No.2

PCカードと書かれているので、ご使用のパソコンは
ノートPC、もしくは省スペースPCと判断します。
間違っているようならば、補足して下さい。その際に
PCの型番なども書かれると、フォローがつきやすいと
思います。

さて、ご質問のUSBでのアナログ音声入力のついた
ものですが、以下のようなものはどうでしょうか。
少し高価ですが、デジタル入力もできるので、MDとか
もPCに取り込むことができますよ。

詳しくは、参考URLのページを見てください。
ではでは☆

お礼

ありがとうございます。
もう少し詳しく書かないといけなかったですね。
参考になりました。

質問者
2000/07/12 13:05
回答No.1

自作機なのでしょうか?
そうじゃなければ、サウンドカードは付いていませんか?
そこにマイク入力やLINE入力はありませんか?
そこから、録音するソフト(サウンドレコーダーなど)を使えば録音可能だとは思います。
USBを使っているとのことなので最近の機種だと思うのですが。
最近の機種は大抵サウンドカードが標準で入ってるはずです。

自作機ユーザーさんでしたら、ごめんなさい。

お礼

ご回答頂くためにも詳しく質問をしなければ
いけなかったですね。ご指摘ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。