本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

CPU(i7,quad,core2duo)の買い替えについて

2009/05/22 02:11

いつもお世話になってます。

パソコンの買い替えを検討しており、題にあるとおり、CPU(i7,quad,core2duo)の買い替えについてアドバイスを頂戴したく投稿いたしました。

現在のパソコンのスペックは以下のとおりです。

CPU:E6300
マザー:DG965RY
メモリ4ギガ


主に、僕の使っているソフトで一番重いのはSonarっていうDTMソフトなのですが、

パソコン自作当初は、DTMなど興味がなかったんで必要最低限のソフトで快適に動いてましたが(ソフトの知識もなくあまりインストールしていないこともありました。)、最近動作が重くなり買い換えるかBTOで注文しようと思ってショップに行きました。

僕は一番最新のi7を買ったほうがいいと思ったのですが、店員には次のようにアドバイスされました。

・オンラインゲームを行わず、DTMくらいであれば、QUADで十分。Core2Duoの上位版でも十分だと思う。

理由:i7であれば、DTMで性能を100%使い切ることなどなく、マザーボードなどにかかる費用の割りに必要がない。


この定員さんのおっしゃることも非常に参考になりましたが皆様はどうお考えでしょうか。皆様のご意見を聞きたいです。

理想を言えば、マザーボードが対応しているCPUに変えて、CPUの買い替え費用だけで抑えられたらラッキーなんて思ってるんですが
やっぱりもう古すぎますよね?

Core2DUOってのが引っかかります・・・
E6300→E8500またはE8600でも飛躍的に体感速度は上がるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/22 03:31
回答No.3

> マザー:DG965RY

965 チップセットは、既に、二世代から三世代前のチップセットです。
下記の通り、旧シリーズの Core2Duo のみ対応しており、
Core2Quad の Quad Core CPU には未対応です。

よって、現状、E6300 ならば、対応している CPU 内の最上位を選んでも、
容易に体感できるような向上感は得られないでしょう。

http://processormatch.intel.com/COMPDB/SearchResult.aspx?Boardname=dg965ry

> 最近動作が重くなり

アプリの詳細な名称が記されておりませんが、
仮に、「SONAR 8」を使用しているならば、
その動作環境を見る限り、現状のパーツ環境で十分用は足ります。

そのパソコンを組み上げて以来、リカバリーをしたことがありますか?
無いならば、新しくパーツを購入する前に、まず、リカバリーを行いましょう。
単に、OS がヘタってきただけかも知れません。

そして、やっぱり、CPU まで交換したいなら、
上記に記しましたように、新しい Core2Duo にも Core2Quad にも未対応のマザボですから、
これを機会に CPU とマザボをセットで交換なさるのが良いでしょう。

> この定員さんのおっしゃることも非常に参考になりましたが

的を射ている適切なアドバイスと思います。
良い店員さんに当たりましたね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/05/22 03:24
回答No.2

>理想を言えば、マザーボードが対応しているCPUに変えて、CPUの買い替え費用だけで抑えられたらラッキーなんて思ってるんですが
やっぱりもう古すぎますよね?

http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchResult.aspx?Boardname=dg965ry
C2Q使えたらそれで良かったんですけどね。リストに無いです。
E8000番台も載りません。

i7まではさすがに必要無いでしょう。
それにi7載せるとなると、電源、冷却、廃熱も考えて手を入れないと。

どこで買ったPCなのか分かりませんが自作でなければ
マザーボード換える=OSも新たに必要になるでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000019769/
AMD構成に変更。安い3コアCPUと対応マザー+OSで
3~4万で抑えるのも良い選択肢の一つでしょう。
LGA775で組んでも先が無いので。

2009/05/22 02:27
回答No.1

正直言って用途に見合うCPUを選択するのが妥当であり、新製品必ずしも適合せず(費用がかなりかかってしまう)という解説をした店員氏はすばらしい回答を与えていると思います。
さて、実際のところなんですが…。DTMだけをとってみるとCPU換装の効果は「ふーん、少し軽くなったかな」程度だと思います。QUADにすればかなり変わって来ると思います。
i7登場でQUADの価格はこなれてきています。ボードを買い換える必要があるのが少しもったいないですが、QUAD導入で考えて見られては如何でしょう?

お礼

2009/05/22 02:40

こんな遅くに解答していただき本当にありがとうございます。

そうですね。やはり、新製品にいきなり飛びつくのは私の悪い癖ですね・・・
quad導入で考えたいと思います。

Core2duo上位版の導入はどうでしょうか。

いずれにせよ参考になりました。

それではおやすみなさい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。