本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターの購入について)

初心者向けのエレキギターの価格と必要なアイテムについて

2023/10/12 16:17

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者がエレキギターを購入する際の価格相場はどのくらいでしょうか?初心者向けのエレキギターは高校生でも手に入りやすい価格帯があります。
  • 初心者がエレキギターを始める上で必要なアイテムとは何でしょうか?ギター以外にも、アンプやケーブル、ピックなどの必要なアイテムがあります。
  • ギターを購入する際、楽器屋さんでの購入と通販のどちらが良いのでしょうか?それぞれのメリットやデメリットを考慮して、安心して購入できる方法を選びましょう。
※ 以下は、質問の原文です

ギターの購入について

2009/06/03 22:49

どうも、ギター1ヶ月の初心者です。僕は今アコギを知り合いからもらって弾いているのですが、僕は実際エレキギターを弾きたいと思っていて、ある程度アコギが弾けるようになったらエレキを買おうと思っています。そこで質問なのですが、初心者で高校生でも求めやすいギターって価格で言ったらどのくらいが良いのでしょう?ちなみに型はストラトが良いとは思っているのですが。あと初心者が最低限揃えていないといけないものも教えていただけると助かります。基本的に練習は夜になってしまうのでヘッドフォンも欲しい所なのですが、それとギターを合わせていくら位持って楽器屋さんに行けば安心して買えるでしょうか?やはりそれなりに良いものを買って長く使いたいという気持ちはあります。その場合通販って手はないですよね? 
長くなってすみません。どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/05 10:56
回答No.5

前の回答者のとおり、エレキをやりたいのであれば、エレキを早く買ったほうがいいと思います。両者の楽器は同じギターでも、弾くジャンルが違うので。

購入に関しては、ギターに限らないことですが、楽器は現品を見て、実際に触って、その上で納得したものを購入したいですね。

買う前に特には勉強していくことはないと思いますが、もし友達や先輩にギターが上手な人がいたら、その人と一緒に楽器店に行ってお店の人と相談してもらうのがお勧めです。店員さんもギターが好きな人が多いので、親切にアドバイスしてくれると思いますよ!

ただ、個人的なアドバイスとして、
1.新品であること
2.初心者用セットは買わないこと

だけは注意しておきましょう。

特に初心者用のセットは、初心者がレベルアップしやすいものではなく、いつギターをやめても後悔が少なくて済むように低価格で提供しているものなので、楽器としては最低ラインの品質と思ってください。(弾きにくく上達の妨げになるものもあります。)


店頭では見かけないんですが、通販で「mushroom」というVestaxのブランドのギターを購入した友人がいて、軽い上にかなりしっかりした造りで弾きやすく、自分も欲しいと思うものでした。
http://www.vestax.jp/products/guitar/mushroom.html
3万円台で購入できますが、通販は冒険になりますので、ご参考までに。

ヘッドフォン/イヤフォンでの練習であれば、最初にマルチエフェクターを購入してみてはいかがでしょう。イヤフォン端子に加えてAUX端子(iPodなどを繋いで、音楽を聴きながら練習できる)ものも多いですし、エフェクターの効果や音作り勉強にもなりますし、将来的にスタジオに持っていって繋げたり長く使えるものなので、買って後悔はないと思います。有名なメーカーでは少々高いものだと「BOSS」「KORG」、安いものだと「ZOOM」などがあります。


最初は最低限で考えて、まずギターとマルチエフェクターでどうでしょうか。

弾いているうちにいろいろ欲しくなってきますので、その都度購入していくのも楽しいですよ!

お礼

2009/06/05 23:06

回答ありがとうございます。やはりなるべく早く購入した方がよいのですね。でもアコギとエレキって弾き方にそんな違いがでるようなものなのでしょうか?アコギが上達してもエレキではあまり役立てないのでしょうか?もし良ければこれについてもコメントしていただけるとありがたいのですが・・・
マルチエフェクターですか・・・僕は音を出すならアンプしかないってずっと思ってました。ぜひこれは検討してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2009/06/06 01:48
回答No.6

自分も最初欲しかったのはエレキでしたが、初めて手にしたのはアコギのほうでした。
チューニングや音階といった構造上の点では同じものなのですが、エレキとアコギの違いを最も感じるところは、ギターの「形」と「弦の硬さ」でしょうか。

エレキが弦の音を本体のピックアップで増幅してアンプで好きな音量で出力できるのに対して、アコギは本体だけで大きな音を鳴らせるようになっている分、本体が大きく、弦が太く、硬いです。

エレキは弦が柔らかい分、チョーキングやタッピングなどのテクニックを使いやすかったり、ハイポジションが押さえやすかったりするので、ドラマチックなソロパートを弾くのに向いていますが、逆にアコギはパワフルなコード弾きができます。
そういう構造上の違いから、得意とする奏法などにも違いがありますので、使われるジャンルも異なります。

でも弦が硬いということは、アコギを引き続けることで弦を押さえる握力がとても鍛えられます。
この握力のことはエレキでもとても大事なことで、あえてアコギで練習することで、エレキで練習するより上達するという考え方もありますので、アコギを弾いていて役に立たないことは絶対ありません。

ただ、人によっては、練習だと思ってわざわざ難しい方の楽器を使い続けて苦労するよりも、最初から弾きたい楽器で好きな音楽を楽しむ方が、上達が早かったりもします。

既にアコギを持っていらっしゃるなら、エレキとアコギを上手に使い分けていきたいですね。

ちなみに、自分はもうアコギは使ってません…。

お礼

2009/06/06 23:25

回答ありがとうございます。
アコギで弾くとエレキの弦がより押さえやすくなるのですね!じゃあもう少しアコギを頑張ってエレキでバレーコードが簡単に押さえられるように特訓します!一応アコギにもエレキにも好きな曲があるのでホントはどっちも上手くやりたいんですけどね。。。

質問者
2009/06/04 07:23
回答No.4

できればギター本体に5万円は出して下さい。それが無理でも3万円台後半が最低限のラインだと考えて下さい。3万円以下の初心者セットは大事なお小遣いをドブに捨てるようなものです。

それから通販は絶対「ない」と考えて下さい。ギターは実際に見て弾いてみないと自分に合ったものかどうか分かりません。特にエレキギターは新品で購入してもネックの調整や弦高調整は自分でしながら使う物です。店員さんにそこんとこをちゃんと教えてもらわないとベストコンディションで弾けません。

ギター本体の他はヘッドホン、アンプシミュレーター(あるいは安価なマルチエフェクター)、ピック、クロス、チューナーがあれば始められます。家で練習するだけならいきなりアンプは買わない方がいいでしょう。ある程度練習が進んで、アンプが必要な状況になってから選定する方がよいと思います。

ストラト系が良いのなら、フェンダージャパン、バッカス、エドワーズ、アイバニーズあたりがお勧めですね。エレキギターというのは20万円くらいまでは高ければ高いほど良いギターになりますから、予算の範囲内でできるだけ高価なものをゲットしておくことが(買い替えや修理代のことを考えると)結局経済的な選択となります。

お礼

2009/06/05 01:27

やはりギターは高い方が良いのですね。何とかそこは財布と相談して良いものを買えるようにしたいと思います。
買うときは店員に相談して買いたいと思います。
家の練習ならまだ必要ないですか。ではアンプは状況に応じて買うかどうか決めようと思います。
おすすめのメーカーを教えてくださってありがとうございます。
なるべくその中から良いのを見つけて買うようにしたいです。
回答ありがとうございました。

質問者

補足

2009/06/05 01:27

実際楽器店に行った場合、店員にどのように聞けば親切に教えてくれるのでしょうか?少しは勉強して基本のことは分かっていた方がよいのか。それとも、素直に「エレキを買いたいのですが初心者で・・・」っていったほうが良いのか、あと店員は若い人かもしくは中年くらいの人に聞いた方がいいのか、なんかいろいろ書いて申し訳ないですがなるべくお店の人の意見もたくさん聞きたいんでお願いします。

質問者
2009/06/04 06:51
回答No.3

ギター本体で5万円以上のものを買えば当分買換えなくてすみます。

予算がない場合は3万円くらいのモデルを買っても良いですが
その場合は練習用と割り切って上達したら買い換える必要があります。

通販の激安ギターは「おもちゃ」なので買わないでおきましょう。

ストラトタイプのお勧めは「フェンダー・ジャパン」「フェルナンデス」「エドワーズ」「スクワイヤー」です。
参考まで・・。

お礼

2009/06/05 01:21

五万以上だとしょっちゅう買い換える必要がないのですか・・・。でも高校生にはなかなか厳しい金額ですね・・・。でもできるだけ高価なものを買って長く使えるようにしようと思います。
僕が知ってるのはこの中だとフェンダージャパンしかないのでそこの所はお店の人に相談してどんなのにしようか決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2009/06/04 01:45
回答No.2

>ある程度アコギが弾けるようになったらエレキを買おうと思っています。
ふっふふ。欲しくなったときが買い時なのだ。

>初心者で高校生でも求めやすいギターって価格で言ったらどのくらいが良いのでしょう?
もうこれはお財布との相談です。
初心者でも20万円だしてもいいです。
出せるのに、最初だから1万円で。。。というのはナシです。

>基本的に練習は夜になってしまうのでヘッドフォンも欲しい所なのですが
ヘッドフォンアンプというのもあります。
予算に制限があれば、ギター本体にお金をかけて、アンプは中古でというのもアリだと思います。

>通販って手はないですよね?
オークションや通販は笑いの種、ギャンブルをやりたいときと思ってください。

>ストラトが良いとは思っているのですが。
軽くて弾きやすいと思います。初心者としては
・フェンダージャパン
・フェルナンデス系
・ESP系
・バッカス
などの日本製ブランドで購入できると作りやアフターなど安心です。

お礼

2009/06/05 01:05

やはりそうですよね。。。欲しいと思ったら買いたいとは思っているのですが何せまだアコギをもらったばっかで親にまともに弾けないんだからもう少し我慢しなさいって言われて。
通販はやめます。やはり自分の懐と相談すると5万以内が限度ですね・・・
ヘッドフォンアンプは通販のセットに入っていたので聞いたことはあるのですが、実際中古のアンプとかそのヘッドフォンは音質的に新品に対してどのくらい違うのでしょうか?
ギターは日本製の方が初心者には安心なんですね。買うときはそこも考慮して買いたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2009/06/03 23:52
回答No.1

ギターを弾いて25年以上の者です。

アコギで練習されているとのことですが、エレキが弾きたいのであればなるべく早くエレキを買いましょう。もちろんアコギで練習することは無駄にはなりませんけど。

>初心者で高校生でも求めやすいギターって価格で言ったらどのくらいが良いのでしょう?
最低でも実売価格3万円以上は出してほしい物ですけど、求めやすいって言われても、お金を出せるかどうかは本人次第でしょうから。
その他必要なものはアンプ・シールド(ギターとアンプをつなぐケーブル)ですね。アコギを弾いているなら、弦とかピックについては御存じでしょう?当然チューニングもできるでしょうから、チューナーも別にいいよね。エフェクターは初心者には不要と私は思っていますが、まあ持っていると面白いからね。
あとは必要に応じて、教則本なりDVDなり。
ヘッドフォンに関してはアンプにヘッドフォン端子がある物を探せばよろしいかと。

お礼

2009/06/05 01:14

エレキは早く買った方がいいのですか・・・まだアコギがまともに弾けないもんで親にもう少し我慢しろと言われてるのですが、何とか自分の誕生日(9月)までには買えるようにします。
3万が最低ラインってことですね。その他必要なものも書いていただきありがとうございます。今はまだこれが欲しいって言えるものを見つけてないのでお店に行って気に入ったものとお金と相談して買おうと思います。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。