本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノでの連打)

電子ピアノでの連打について

2023/10/12 16:19

このQ&Aのポイント
  • 結婚でマンションに引っ越したので、電子ピアノを購入しようと思っています。予算は20万で、ヤマハのCLP340かローランドのHP205で迷っています。電子ピアノの連打については、ヤマハは連打に優れているが、ローランドはしっかり上がらないと音が出ないと言われています。
  • 連打をするような曲をたくさん弾くかと考えると、あまり関係ないかもしれません。実際にHP205を持っている方の意見や経験を聞いてみるとよいでしょう。
  • ヤマハとローランド、どちらが良いか迷っている場合は、自分の好みの音色やタッチ、品質などを比較して選ぶことをおすすめします。また、長期間使用することを考えると、耐久性やメンテナンスの面でも重要な要素となります。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノでの連打

2009/07/01 14:32

結婚でマンションに引っ越したので、電子ピアノを購入しようと思っています。
以前はアップライトを使っていました。また、趣味程度で弾こうと思っています。
予算は20万で、ヤマハのCLP340かローランドのHP205で迷っています。家電量販店で弾いたりしたのですが、一長一短でした。
でも、店員さんによると、ヤマハは連打(同じ音で)に優れているけど、ローランド(ヤマハ以外)は連打をするときは、鍵盤がしっかり上まで上がってから弾きなおさないと音が出ないといわれました。確かに連打を試すとヤマハはきっちり全部の音が出ますが、ローランドだと抜けたりします。
でも、実際、曲(ソナタ程度)を弾くときに、そこまで連打をするような曲をたくさん弾くかと考えると、そうでもないので悩んでいます。
しかも試しで連打をやりまくったので、かなり極端な方法でした。

HP205を持ってらっしゃる方、また、よくご存知の方、実際のところどうなのでしょうか?普通に弾いてて何も問題ないでしょうか?
また、ヤマハとローランド、どちらが良いと思われますか?
10年くらいは持っておきたいので、すごく迷っています。
教えてください。お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/08 23:24
回答No.2

HP207はだめですか?
春にHP207を購入して、その時に色々聞いたのですが、生ピアノならヤマハやカワイですが、電子なら「よりピアノに近付けて」作られているのでローランドが良いと聞きました。実際に色々なメーカーをさんざん弾いてもらって(自分では弾けないので^^;)音もタッチも総合的に良かったので207を購入しました。ちなみに207と205では比べものにならないと言われました。
カワイのもの凄い音が良い機種はタッチがイマイチ連打も対応出来ず、クラビノーバはそこそこ音もタッチも良いけどグレードの高い機種は高価で予算オーバーでした。練習用にタッチ重視と言うことと、音も良かったことで207に決めました。
参考までに・・・。

お礼

2009/07/10 06:58

ありがとうございます。
207は予算的にちょっとオーバーなのです。
でも、205と207の違いが比べ物にならないなら、もう少し
貯めてから207を買おうかな、、、。
もう一度、お店に行って考え直してみます
でも、やっぱり、ヤマハよりローランドの方がよさそうですね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/03 00:03
回答No.1

ヤマハのピアノ、ローランドのシンセを所有しています。
鍵盤については知りませんが、ピアノの音に関して言えばヤマハの方がより自然でナチュラルな音質のような気がします(ヤマハのグランドピアノ)
クラシック中心で弾かれるならヤマハ、それ以外のジャンルを弾かれるならローランドがいいと思います。
多機能なのはローランドの方ですね。

お礼

2009/07/05 13:55

クラッシックが中心なのでヤマハかと思ったり、ローランドの機能もあれば使うな~という感じで、本当に迷います、、、。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。