本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:作曲したい!)

作曲を始めるために必要なPCと周辺機器とは?

2023/10/12 12:23

このQ&Aのポイント
  • 音楽が好きで、自分で作曲したいと思い始めました。
  • しかし、楽器が何一つできないので、PCを買って、音楽ソフトを使って作曲しようと思っています。
  • おすすめのPC,必要な周辺機器、ソフトなど、ぜひアドバイスをお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

作曲したい!

2003/04/09 20:55

音楽が好きで、自分で作曲したいと思い始めました。しかし、楽器が何一つできないので、PCを買って、音楽ソフトを使って作曲しようと思っています。ですが困ったことに、PCも初心者なので、作曲には何が必要なのかがわかりません。おすすめのPC,必要な周辺機器、ソフトなど、ぜひアドバイスをお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/05/30 00:40
回答No.5

鍵盤楽器で頭に浮かんだメロディーを弾けるくらいの演奏能力はあったほうがいいでしょう。MIDI出力のあるキーボード等で練習するといいと思います。

最近は鼻歌やメロディーだけで自動で編曲できるソフトもありす。最初はそれで楽しむのもいいかもしれませんが、自分が作曲したという満足感は乏しいでしょう。
簡単な音楽理論を覚えて1から作曲した方が面白いと思います。

↓やさしい楽譜の読み方―読み方・書き方から作曲・編曲までマスターしよう
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415050867/qid=1148916340/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6060481-9452313

↓PCを使った作曲(DTM)を説明しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/07 13:26
回答No.4

こんにちわ。
初めて質問に対して回答します。
鼻歌で入力できるソフトを探してみました。
鍵盤入力もできて、着メロも作れるようです。
最初はこういったもので、遊び感覚で入るのが良いと思います。
価格も安いです。
他にもいろいろ鼻歌で入力できるものはあるようです。
自分も最初は鼻歌から入りました。

2003/04/10 13:25
回答No.3

パソコンで作曲をやってみたいのであれば、とりあえずMIDIなどを作るソフトウェアを入手すればよいのではないでしょうか。 フリーウェアもそれなりに種類があると思います。
必要なものとしては、最低限でもMIDI音源(MIDIシンセサイザー)とシーケンサーソフトは欠かせないでしょうね。

個人的なお勧めですが、Internet社製のSinger Song Writer Liteは、手始めには良いと思います。 とりあえずそのソフトを買えば、ソフトウェアMIDI音源もついてくるので、一通りのことはできるようになります。 価格も他と比べるとお手頃なのではないでしょうか。
高度なことをしたくなったときには、また別の音源やソフトが必要になるでしょうけど、普通に使う分には十分な機能があると思います。

参考になれば幸いです。

2003/04/09 22:01
回答No.2

私はまだ初心者なのですが、ローランドのミュージ郎(URL参照)とかいかがでしょうか。セットで必要なもの全て揃ってます。
私が使っているものは音楽作成ソフト「シンガソングライター」・ソフトMIDI音源「バーチャルサウンドキャンパス」。あとローランドのキーボード買いました。
もっと深くハマったら、より高度な物を揃えようかなと思ってます。

2003/04/09 21:23
回答No.1

私はもうはるか前に作曲をしてて、今はほとんどやってないんですが、YAMAHAから出ている"シーケンサー"という物を使って曲を作っていました。
もちろん楽器ができればそれに越した事はないんですよ。私はギターとベースを自分で弾いて、そのシーケンサーは主にドラムパートとシンセなどのパートを作るのに使ってたので。
でも、MIDIに対応しているのでPC接続も可能だし、鍵盤型のパッドが付いているので、楽譜が全く読めなくても大丈夫です。
ビデオテープ程度の大きさなので、持ち運びも便利です。ソフトではないので、単体でスピーカーにつないでも音が出ます。布団に転がりながらでも、トイレの中でも、ドライブ中でも作曲可能な訳です。
金額は最新の物でどの程度かは分かんないですが、去年出てたモデルは確か4万円台くらいだったと思うのですが…。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。