本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古の電子ピアノ、クラビノーバとローランドどちらがお勧めですか?)

中古の電子ピアノ、クラビノーバとローランドどちらがお勧めですか?

2023/10/12 16:24

このQ&Aのポイント
  • 購入する中古電子ピアノ、YAMAHAのクラビノーバCLP550とローランドのHP230のどちらがお勧めでしょうか?
  • 6歳の子供がピアノを習い始め、楽しく続けられればと思っています。中古で2~3年使えればよいと考えています。
  • 電子ピアノに詳しい方の意見を聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

中古の電子ピアノ、クラビノーバとローランドどちらがお勧めですか?

2009/08/25 23:34

電子ピアノ、YAMAHAのクラビノーバとローランド、どちらがお勧めですか?

6歳の子供がピアノを習い始めました。
ピアノに興味を持ち習わせたので、今後子供がどこまで続けたいかなど今は全く分かりません。
子供が楽しく、音楽に興味をもってくれればと思い、習わせました。

住宅事情や、転勤の事もあり、本物のピアノは今は諦めています。

先日知り合いに電子ピアノの事を相談したところ、2件ほど譲ってくださる方がいらっしゃいました。

1件は、YAMAHAのクラビノーバCLP550で15000円で。
もう1件は、ローランドのHP230でこちらは無料でとのことです。
(ローランドは10年ほど前、クラビノーバはもっと前だと思います)。
中古の電化製品ですので、使用頻度などが重要かと思うのですが、
頻度などは聞いておりません。

電子ピアノの事は全く無知ですので、上記2つのクラビノーバ、ローランドなどの言葉は聞いた事がある程度です。

子供もどこまで続けられるか分かりませんし、我が家の事情も事情ですので
中古で2~3年使えればよいと思っております。

電子ピアノにお詳しい方、どちらがお勧めかご意見伺えたら幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/08/26 21:20
回答No.2

>やはり2台とも断った方がよいのでしょうか・・

いえ、そうは思いませんよ。ただ、どちらか片方は断らなければいけないわけですから、質問者さんが断りやすい方、断ってもその後の人間関係に影響のない方を断ったらいかがでしょうかというのが私の提案です。

どうせどちらも相当古い機種ですし、無料同然で譲っていただけるのですから。どちらの機種がお勧めとかそういう基準はこの際関係ないと思うのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/08/26 13:06
回答No.1

少し調べてみましたが、CLP550は1988年に発売されたモデルです。HP230は1995年に発売されたモデルです。所有者の方が購入されたのはそれぞれもう少し後かもしれませんが。最近の電子ピアノは当時のものよりも鍵盤のタッチがより本物のピアノに近いものが出ています。

ただ、質問者さんの状況を考えると、どちらが電子ピアノとしてよりよいかということをシビアに比較しても意味はないような気がします。それよりはむしろ、どちらの方のお申し出をお断りしても人間関係が気まずくならないかということで選んでしまってよいのではないでしょうか。(笑)

補足

2009/08/26 19:57

ご回答ありがとうございます。

譲ってくださるとおっしゃってくれたお二方は
お互いに面識はありません。

やはり2台とも断った方がよいのでしょうか・・

習い始めてまだ2ケ月程ですので、最初は中古でお安く譲っていただいて、
そして1年ほど習い、本人がイヨイヨもってやる気があるようだったら、
妥当な電子ピアノを購入してもよいかと考えていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。