サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

ヤマハとローランドの違いは?

2003/04/16 15:53

SR-5かS03を買おうと思うんですが、どっちの方がいいですか?とりあえず普通に弾くだけなんですが、使いやすい方がいいので!あとPCとかともつかいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/09 21:20
回答No.6

違いはヤマハは自社の音をサンプリングしていて、ローランドはなんとかという(外国の高級なピアノらしいです)音をサンプリングしているんだそうです。私は日本(カワイ)のピアノを弾いて育ったからか、ヤマハのものが「ピアノに近い音」と思ったのですがそれは「聞きなれた音」だったのかもしれません。(でもカワイのをいい音とは思わなかったんですけどね)。ローランドのものは明るいようなかんじでヤマハはしっとりとした感じがしました(言葉で説明するのってむずかしいですね)。「普通に弾く」というのはタッチや音色にこだわらずキーをならす。という解釈でいいのでしたら機能で比較!ではないでしょうか?たまたま同じ疑問を持ち今日見て来たので書き込んでみました!先入観ナシで耳で試して見てみてくださいね。結構違いが明確にわかると思いますよ♪

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2003/04/17 23:52
回答No.5

それはおそらく『オールインワンシンセ』の事だと思うのですが、私個人の印象で言いますと『YAMAHAは生楽器の音色に強く、Rolandはオーソドックス、KORGはシンセ系の音色に強い』といった感じです。
ですが個々の楽器にしても『この音は好き、この音は嫌い』といった好みはどうしても発生してきますので、自分が使いたいなと思う音色が多く含まれている方を買った方がいいと思います。
皆さんのおっしゃるように一度楽器店に行って、自分の好きな音色があるかどうかをチェックしてみてください。

2003/04/16 22:55
回答No.4

確かな記憶じゃなくて申し訳ないんですが、7年位前に楽器店でデジタルピアノを物色していた時に、店員さんが「ヤマハは自社の規格でMIDIを再生していて、他社と互換性がない」と言っていました。今はちゃんと互換性のある音源も搭載されているはずですが、ヤマハ独自の音源が未だにあって、それを再生したいならヤマハを買うしかないのかなあと思います。

ヤマハはピアノも作っていますが、ローランドはデジタルピアノだけ作っていますよね。よりピアノに近い音を求めるなら、ヤマハかなと思います。
ローランドの音は比較的明るいです。

2003/04/16 17:11
回答No.3

なにかコメントしてあげましょうと思ったら、No1 さんが最高のコメントをされていました。
まさにその通りです。
私は個人的には、ローランドの方が好きですが、もう完全に好みの問題です。
実物を聞いて選んでください。

2003/04/16 16:36
回答No.2

価格帯が同じくらいだと大差ないと思うので、no.1の方もいわれてますが、音質の好みだと思いますよ。
わたしはピアノの音にこだわりがあるので、それで選びました。ピアノの音が一番、好みがでるんじゃないかなー。
店頭で聞き比べてみてください。

2003/04/16 16:19
回答No.1

YAMAHAの音源とROLANDの音源の良し悪しは
好みの問題なのでお店に行って自分の耳で好きな方
→自分の音楽性に合う物を選ぶべき。
ココで人の意見を聞くヒマがあるなら楽器店へ急げ!

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。