本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メトロノームかリズムマシンか)

メトロノームかリズムマシンか?リズム感を鍛える方法を検討中のベース初心者の高校生の質問

2023/10/12 16:25

このQ&Aのポイント
  • ベース初心者の高校生がリズム感を鍛えるためにメトロノームかリズムマシンを購入したいと考えています。
  • リズムマシンの方が機能が充実しているため、オススメされていますが、メトロノームも費用を抑えて利用できる選択肢です。
  • BOSS DB-30とBOSS DB-90はベースの練習に適しており、ドラムの音も再現することができます。
※ 以下は、質問の原文です

メトロノームかリズムマシンか

2009/09/01 18:55

ベース初心者の高校生です。

リズム感を鍛えたくて、メトロノームかリズムマシンを買おうと思っています。

お金があまりなくてメトロノームにしようと思っていたのですが、
ネットで調べたところメトロノームは飽きるるし
リズムマシンの方が機能がいいからリズムマシンの方がいいとありました。

どちらの方が購入するのにオススメですか?

もし買うんだったら、
メトロノーム→BOSS DB-30
リズムマシン→BOSS DB-90
を検討しているんですが、この2つはいい代物ですかね?

最後に、リズムマシンってドラムの音が再現できるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/01 19:38
回答No.1

ごく個人的には、基礎練習として考えるならリズムマシンよりメトロノームの方が良いぞ、それも針付きが良いぞ…と思ってるベース弾きです。

でも、私も初心者の時はメトロノームがイヤでねぇ(^^ゞ
確かに飽きるし面白くないです。
なので、個人の基礎練習にドラム風のリズムマシンで…というのは、自分の身を振り返ったら止められない(^^ゞ

ただね、音数の多いリズムマシンで練習するとね、なんとなく自分勝手に「あぁ、これでも俺って良い感じじゃん」と、実際には結構中途半端なのに、ついつい自分を美化して聞けてしまう事が結構多いんですよ。仮に録音してもね。
長年弾いてて、だんだんそういう事がわかってきてから、私の場合は改めてメトロノームで地道に練習するようになりました。メトロノームだとズレがハッキリわかるので、自分で自分に誤魔化しが利きませんから(^^ゞ

まぁそれはそれとして、DB-30もDB-60も、どっちかってーと「電子メトロノーム」ですね。ただ、液晶だけど「針」も付いてるので、私的には『メトロノーム』としてはお勧めですが。
電子音だけど、BD-60の方が複雑なリズムも内蔵していて出せますよ…って感じですね。でもドラムっぽい…までは行きません。

ドラム的な音となると、例えばこういう奴になりますね。
http://www.roland.co.jp/products/jp/DR-3/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EMRT3%5E%5E

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/01 19:41
回答No.2

>どちらの方が購入するのにオススメですか?
予算が許すのならDB-90を買っておく方がいい。
特にベースマンはドラムと合わせて練習する方がいいので、リズムマシン付きは毎日の練習にも良いと思う。

>リズムマシンってドラムの音が再現できるのでしょうか?
質問の意図が読みづらいけど、実際のドラムサウンドを録音(サンプリング)したりすることはできないので、そういう意味での再現機能はない。ただ、内蔵のリズムマシンは普通に練習する程度には十分ドラムっぽい音が出るので、その意味ではドラムの音は出ると言える。

ただ、この手の商品は他ブランドにもたくさんあるし、もっと安い商品もあると思うので、お小遣いを大切に使うと言う意味ではさらにリサーチを進めた方がいいね。

僕がベースの自宅練習に使っているのはZOOMのB1というコンパクトマルチエフェクターだけど、リズムマシンも付いているのでひとりで練習するにはこれでも重宝している。だいたい5000円前後で買えるので、こういうのも検討してみて欲しい。

とにかく楽器店へ行って自分の欲しい機能と予算をちゃんと伝えれば店員さんは相応の機材をいろいろと教えてくれるので、実際に音を聞いてみて選んだ方がいいよ。まあB1くらいなら安いから機能に納得できれば通販でも構わないけどね、楽器本体じゃないから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。