本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これらの機材である程度再現できますか?)

これらの機材である程度再現できますか?

2023/10/12 16:26

このQ&Aのポイント
  • エレキギターFender Japan STとアンプMashall 30Wを持っています。レッチリの音をコピーしているのですが、エフェクターが足りなく感じます。
  • 田舎で楽器屋がないため、皆さんに相談したいです。ワウペダルVox V847、コーラスBOSS CE-5、ディストーションBOSS DS-2、ヴォリュームペダルBOSS FV-50L、その他MXR micro ampを購入しようと思っています。
  • Vox V847のワウペダルは良い品ですか?他にも良いワウペダルがあれば教えてください!
※ 以下は、質問の原文です

これらの機材である程度再現できますか?

2009/09/12 00:53

エレキギター    Fender Japan ST
アンプ       Mashall 30W
を現在持っています。レッチリをコピーしているのですが、エフェクターやペダルが無いと物足りなくなってきました。(特にワウ無し)
そこで、次のエフェクター類を買おうと思います。
田舎で楽器屋さんがなく、皆さんに問題無いか判断していただきたいです。

ワウペダル     Vox V847
コーラス      BOSS CE-5
ディストーション  BOSS DS-2
ヴォリュームペダル BOSS FV-50L
その他       MXR micro amp

また、ワウペダルの Vox V847 は良い品ですか?
V847以外で(どう価格ぐらいの)良い品があったら教えてください!!

どうぞよろしくお願い致します。



     

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/14 00:37
回答No.2

ども。

結論から書くと
 再現不可能です。

根拠としては、
 4分45秒くらいから印象的な残響音が響いています。
 これは恐らくディレイでしょう。リバーブも他のセクションより
 深めに効いている感じがします。
要するに少なくとも「ディレイ」は必須です。「リバーブ」も
 ないとあまり良い感じには再現できないと思います。

さて。
こういった質問をされるということは、初心者の方だと思って
以下続きます。
初心者でなければスミマセン。

挙げられているエフェクタは定番のものばかりなので、
 好みの問題はあるとしても、悪くはないでしょう。
 ただ、それらを全て中古で購入したとしても、マルチの
 方が安価です。
「アンプ直が一番だ!」という意見を否定する気もありませんが、
 せっかくエレキギターを手にしているのですから、
 「どんなエフェクターにどんな効果があるのか?」が分かっていた
 方が演奏表現の巾も広がります。
 「コンパクト至上主義」も良いのですが、最近は良いマルチエフェクタ
 も増えていますので、定番マルチの購入をオススメします。

新品ならばBOSSのME-70辺りは安価でも各エフェクトの設定の勉強
 になるので、結構良いのではないかと思います。
 ライブ前提でなければ、フットスイッチが2つのZOOM系やBOSS系
 VOX系のマルチも良いかもしれません。

中古ならば、BOSSのGT-8やLINE6のPOD-LIVEあたりも楽しい機材です。
 
これらの製品は「BOSSのコンパクトが絶対好き!」っていう方で
 無い限りは間違いなく安価でライブでの実践向きです

特に気になったのはmicro-ampの使いどころです。
 恐らくブースターで使おうとしていると思っているのですが
 チューブアンプならばともかく、DS-2で歪みを作った場合、
 多分クリップしきっているので、ブースターは効かないのでは?
 クリーンブースターならば、ソリッドステートのアンプでは
 あまりに勿体無い選択です。。。
 それにも増して、それだけの数のコンパクトを切替ながらこの曲を
 ライブで演奏するのは、ギター奏法の練習以前に、エフェクト
 チェンジの練習で終わってしまう気がしてならないです。

と、いろいろ書いたのですが、正直、この組み合わせで
 パッチケーブルを含めると高額マルチが楽勝で買えてしまうので
 もっとイロイロと情報を集めて欲しいなと思いました。

ギターはフェンダージャパンでも末永く付き合えると思います。
 ウチのストラトはもう15年以上の付き合いですが、今でも
 クリーントーンは一番綺麗に響く楽器です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/12 09:10
回答No.1

君がレッチリを弾くにあたって、その機材で問題ないかどうかは君自身しか評価できないと思うんだ。列挙されたエフェクター類はどれも定番機であって奇をてらった選択でもないし、使う人が使えばそれで十分なパフォーマンスを楽しめると思う。

しかし、機材が全く同じでも弾く人間が違えばサウンドは驚くほど変わってしまうのも事実なので、機材さえ揃えばサウンドが自然と似てくる、ということはない。

まあアンプやエフェクター類は楽器と違って通販の方が安ければ通販で買えば良いと思うけど、できれば一度は楽器店に趣きサウンドチェックだけはして、自分の好みの音が出るかどうかを確認した方がいいと思うよ。

最後になるけど、ギターが入門機クラスなのに、それよりエフェクターに金掛けるってのは個人的にはもったいない気がする。それだけのエフェクターに資金を注ぎ込むならまずは良いギターをゲットする方が先決だと思う。いくら高いエフェクター買っても、ギターがそれなりだとサウンドもそれなりでしかないからね。

ギターとアンプが現状のまましばらく使うという前提なら、僕ならBOSSやZOOMのペダル付きマルチエフェクターを購入すると思う。上記単品と比較すればエフェクトの感じは違うけれども、価格は単品ひとつ買うより安いからね、コストパフォーマンスという点ではマルチも侮れないと思う。まあこれも実際に楽器店で音を出してみてチェックすればいいと思う。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。