本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アナログ音楽のPCへの取り込み)

アナログ音楽のPCへの取り込み方法

2023/10/12 16:28

このQ&Aのポイント
  • アナログ音楽をPCに取り込む方法を解説します。
  • カセットデッキからアナログ音源をデジタル化する方法をご紹介します。
  • 音楽を分割する方法についても詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

アナログ音楽のPCへの取り込み

2009/10/02 10:38

PCとローランド製のUSBオーディオインターフェイスを持っています。カセットデッキからアナログ音源を、デジタル化する場合、デジタル化はできるのですが、1曲1曲を分割するのはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/02 11:43
回答No.3

インターフェイスに何かオマケの波形編集ソフト(Sound it、など)などはありませんでしたか?
あれば、それで分割可能だと思います。
今現在、何曲かまとまってデータ化されているなら、データを読み込んで、切りたい場所で切って、部分保存などで分けていきます。

なければ、デジタル音声の編集ソフトは市販でもフリーでもいろいろあります。

録音するソフトや編集ソフトに「無音部分の自動判別」機能があれば、自動的にファイル別に分けてくれたりします。

お礼

2009/10/02 12:45

付属のソフトはついていました。それを使うんですね。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/10/02 11:23
回答No.2

販売中止のソフトを紹介する人は何をしたいのでしょうかね?

このソフトを試用してみて気に入ったら購入するといいでしょう

なんでも録音、かんたん編集。音声録音編集ソフト「超驚録」公式サイト
http://www.ryusys.com/av/index.html

お礼

2009/10/02 12:48

検討してみます。
どうもありがとうございました。

質問者
2009/10/02 11:00
回答No.1

カセットデッキやLPレコードから曲を取り込むと、ひとつの曲になってしまいますよね。

これを分割するには、分割できる「ミュージックソフト」が必要と思います。

私は「ミュージックCDデザイナー」というソフトを使っていますが、このソフトは販売中止になっています。

お礼

2009/10/02 12:46

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。