本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

26人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?)

ヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは?

2023/10/12 16:30

このQ&Aのポイント
  • ヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いについて解説します。
  • GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤はタッチ感が異なります。
  • GH鍵盤は軽量化された仕様であり、GHS鍵盤と比べて操作がよりスムーズです。
※ 以下は、質問の原文です

ヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

2009/11/02 20:56

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/02 22:39
回答No.1

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。