本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DAW上で異なるドラム音源のズレをなくす方法)

DAW上で異なるドラム音源のズレをなくす方法

2023/10/12 16:30

このQ&Aのポイント
  • 異なるドラム音源のズレをなくす方法を紹介します。
  • Logic Pro9で使用中のez drummerとaddictive drumsという異なるドラム音源の扱い方について教えてください。
  • ez drummerで作ったドラムのフレーズをaddictive drumsで正しく鳴らす方法についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

DAW上で異なるドラム音源のズレをなくす方法

2009/11/06 17:58

現在logic pro9を使用していて、ドラムの音源はez drummerを使用していましたが、異なるドラム音源としてaddictive drumsも導入しました。そこで、ez drummerから作ったドラムのフレーズをaddictive drums上で使用したところ、それぞれのドラムマップが違うのか違う楽器の音が出てしまいます。これを正してez drummerで作ったフレーズをaddictive drumsの音源で鳴らしたいのですがどうすれば良いのかわからない状態です。
ご存知の方いらっしゃればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/06 22:10
回答No.1

申し訳ないのですが、手順はここの紙面では書ききれなくなるので割愛します。
やり方は2つ方法があります。

1)Addictive Drumの各インスト(スネアやベードラなど)のマッピングを組み替えてEZ Drummerと同じにする
2)Logicを使っているのであればエンバイロメントでドラムマップのフィルターを作り、EZ Drummerのデータをそのドラムマップフィルターを通過させてAddictive Drumを鳴らす

の2つでしょう。
EZ Drummer自体は基本的にインスト数も少なく、俗に言うローランドマップ(SMFで使用されるノートアサイン)ですので、Addictive Drumのセット内に、もしSMFデータ用のスタンダードマップのキットがあればそれで鳴らすことはできるでしょうが、たぶんAddictive Drumの半分も使わなくなるだろうからそれはもったいないです。

またもしEZ Drummerのパターンにこだわらないのであれば、手動で各ノートをAddictive Drum用にトランスポーズしてしまう(データを書き換えする)方法もあります。

どの方法も、結構な手間はかかります。
お勧めは1)ですが、どちらの音源もデフォルトの設定を守りたいなら、2)の方法です。
まずはマニュアルとにらめっこしてがんばってください。

ちなみに私ならさらに面倒くさい方法で、両方の音源を足した分の新しいマップを作り、共通のインスト(スネアだったらスネアだけ、ベードラだったらベードラだけ)を各オクターブごとにつくりどんな音にも差し替えが簡単にできるようなマップを組みます。実際にやってますが、大体1オクターブの12音あれば好きな音色は割り振りできるので重宝していますし、他の音源がきてもすぐに対応できるので音色差し替えには都合いいです。しかし、基本セット以外にシンバル系やパーカス系など必要なマップ数は音色数分だけ増えます。だから、これを組むには相当な時間を要しました。ハードやソフトの両音源が複数あるので、現在スネアだけでも約20音色割り当てられており、曲調に合わせてノートをトランスポーズさせています。トラックをばらしてあれば音色差し替えが簡単です(ばらさなくてもいいけどピアノロールなどのノート表示はめちゃくちゃになるので、慣れは必要だからばらしてあるほうがやりやすいという意味です)。これの利点は、使っているソフト固有の音だけにならないことで、簡単にはドラムセットはわかりませんのでオリジナリティが保たれます。

こんなやり方は取説にも書いていませんので、やはりある程度ソフトを理解したら改めて自分で組みなおすのがよいかと思います。まずは1)または2)が理解できて作れるようになるまでがんばってください。

お礼

2009/11/07 05:48

詳しいご説明ありがとうございます。大変参考になります。
まず試してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。