サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

カッティングやリズムギターについて

2003/05/12 00:54

ハードロック系のギターで長い間演奏していました。
おかげで早弾きの演奏は得意なのですが・・・
最近ポップな曲にチャレンジしていて・・・カッティ
ングがうまく弾けず困っています。手首の動きだけ
で演奏してしまうのです。なにか参考になる教材や
勉強できるアーチストを教えてください。カッティ
ングの演奏のコツなどなんでも良いのでアドバイス
お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/05/12 09:58
回答No.2

アースの以前のギタリスト、ローランド・バティスタもカッティングかっこいいです。
早弾きが上手くなって、残されるはリズム感だと思います。
ドラムをちょっとかじってみるのもいいかも。
派手な叩き方じゃなくて、簡単なリズムを。
音というより、リズムで捕らえるところが、ギターの上達につながる気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/05/12 01:24
回答No.1

>首の動きだけ で演奏してしまうのです。

とありますが肘から手首に動きが伝わっていくようにすると良いと思います。
手首の力を抜いて肘からブランブランさせる感じです。

パターンは色々聴いてまねしていくうちに覚えます。
アル・マッケイはお薦めです。
プリンスも良いです。

「良いカッティング悪いカッティング」という本がでています。

ビデオではアースウィンド&ファイアのギタリスト
アル・マッケイのカッティング教則ビデオがリットーからでていたと思います。