本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅用ジャズギターアンプについて)

自宅用ジャズギターアンプの選び方

2023/10/12 16:31

このQ&Aのポイント
  • 自宅用ジャズ向けアンプで低音補強の方法とは?
  • 自然な低音を出すおすすめの低出力アンプとは?
  • ジャズギタリストにおすすめの自宅用アンプの選び方
※ 以下は、質問の原文です

自宅用ジャズギターアンプについて

2009/11/16 12:35

自宅用ジャズ向けアンプについてご意見を聞かせてください。
最近メイプル主体のセミアコを使うようになったのですが、
低音が思うように出ず、それを補うのにアンプでBASSを上げると
今度はぼやっとしてしまうので、どうしたものかと思っています。

口径の大きなスピーカーだと気にならないのですが、
自宅で使っているJC-20だと上記のような状態です。

もともと使っていたのがマホネックの低音の強いギターで
高音を補うためにJCを使っていましたので、
アンプを変えるのもひとつの考え方かなと思ってます。

質問内容としては、
「自然な低音がしっかり出る、自宅向けの低出力アンプでお勧めはないでしょうか?」
ということろです。

ご意見頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/16 22:59
回答No.5

プリンストンが有れば十分、余計な出費は無用、私もリバーブが付きだす前、ロゴ無し時代のブラックフェースを持っていたことがあります。
最近再発もされた名器です。
BANDIT はオーソドックスなアンプ、近年はほぼチューブサウンド音色のトランスチューブ回路採用、レビューコメントでフルアコその他で高評価されています。
参考までに一読下さい。
ジム・ホールも初回来日時、使っていました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/11/16 16:09
回答No.4

バーニー・ケッセル等も来日時使っていたPeaveyのロングラン定番、現在は総代理店で廉価直売状態で他の店では並ば無くなってしまいましたが価格も破格に安くなり狙い目です。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EBANDIT112%5E%5E

お礼

2009/11/16 19:59

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
正直これはまったく候補外でした。モデリングアンプなのでしょうか?早速調べてみたいと思います!

質問者
2009/11/16 14:18
回答No.3

ジャズギターではフルテン等の鳴らし方はしないので、ご自身にとって好みの音色で良いアンプを一台、家では音が生きだす最小レベルで十分楽しめます。
ステージでは一寸VRを上げるだけ、音色追求も日頃使い慣れ、自信が持てます。
家でツインリバーブ、ポリトーン、ピーターソン、バイブロラックスリバーブ等、小音量で良い音が得られています。
JC系は音色の狙いが異なる為、無理です。

お礼

2009/11/16 19:57

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ご回答を読んで、実家の倉庫にずっと使っていないPrinceton reverbが眠っているのを思い出しました。セミアコなどは意外とハマるかも知れないですね!試してみたいです。

質問者
2009/11/16 13:39
回答No.2

私はギタリストではないので詳しくないのですが、ローランドやヤマハはジャズの現場ではまず使われていません。ピターソンやポリトーンのギターアンプをよく見ますね。小さいのですが、深みのある、暖かい音だって聞いたことあります。

お礼

2009/11/16 19:54

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ピーターソンやポリトーンは定番ですよね。調べてみたら、ポリトーンの小さいモデルが出ているのですね。間違いなく日本市場狙ってきてますね~。

質問者
2009/11/16 13:36
回答No.1

ジャズ向けだと,私の一押しは,Bingo2 ですかねえ.
ジャズ用ならベースアンプとしても使えるくらい,低いところもしっかりと鳴りますよ.ただ,値段と出力は自宅練習用とは言えないかも.
あとは,Phil Jones の AAD CUB あたりはどうですかね.これも出力は自宅練習用ではないですがw

お礼

2009/11/16 19:52

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。AAD CUBは小さくて面白いですね。試してみる価値はありそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。