本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボリュームペダルの接続)

ボリュームペダルの接続方法と音質劣化の少ない方法

2023/10/12 16:31

このQ&Aのポイント
  • ギターのボリューム奏法でボリュームペダルを使用する際、音質劣化の少ない接続方法を知りたい
  • ボリュームペダルをボリューム奏法に使用する際の接続方法にはローインピーダンスのペダルをアンプのセンド・リターンに接続する方法がある
  • ギターのボリュームペダルをエクスプレッションペダルとして使用せず、ボリューム奏法のみで使用する
※ 以下は、質問の原文です

ボリュームペダルの接続

2009/11/25 00:04

ギターのボリューム奏法でボリュームペダルを使用するのですが、なるべく音質劣化の少ない接続でやりたいと思っています。良い接続方法を教えていただけますでしょうか。ローインピーダンスのペダルでアンプのセンド・リターンに接続するという方法も見かけましたが。
ボリュームペダルはエクスプレッションペダルとしては使用せず、ボリューム奏法のみで使用します。
なお、他に使用するエフェクターはコンプレッサー、ブルースドライブのみです。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/11/26 01:04
回答No.2

これは、人によって異論も出るかもですが、私は個人的にはVOX AC-30CC2とERNIEBALL6000シリーズペダルの組み合わせなら、「LOWペダルをsend/returnに挟む」のパターンはあんましお勧めではないです。
6167はちょっと中途半端なので、VOX AC-30CC2のsend/returnが相手だと、気持ち出力ダウンしてその分の音痩せがありそう。

HIGHのペダルをINPUTの手前に置くのが、一番無難と思います。

お礼

2009/11/26 23:52

回答いただきどうもありがとうございました。参考にして試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/25 00:14
回答No.1

実際に使う「アンプ」「ペダル」「コンプ」「ブルースドライブ…はBOSSか?」の製品仕様がハッキリしないと(要は何使うのよ…ってこと)、少なくとも「電気的に一番良い接続方法」は、検討のしようがないですけどね。

もっとも、そのパターンでアンプのインプット前でボリューム絞りたいなら、

ギター→コンプ→ブルース→ペダル→アンプ
(コンプとブルースは逆は有り得るけど)

以外の繋ぎ方は無いですが、その方法で使える(使いやすい)ペダル、使えない(使いにくい)ペダルはあるので、そこは全体の機器構成が正確にわかんないと、何とも言いづらいですな。

補足

2009/11/25 12:44

言葉足らずで申し訳ありませんでした。アンプはVOX AC-30CC2、コンプはCranetortoise GC-1、歪みはBoss BD-2、ペダルはアーニーボールのHighかlowかいずれか購入を検討中です。宜しくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。