本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:とあるステレオミキサーについて)

ステレオミキサーの購入に関する疑問

2023/10/12 16:34

このQ&Aのポイント
  • 現在、EDIROLのUA-25というオーディオI/FとSeideのPC-Meというマイクを使用しています。購入を検討しているBEHRINGERのMX400 MICROMIXはこの環境で使用できるのか不明です。
  • マイクをステレオミキサーに繋ぐことが通常の方法ですが、現在のPC-MeにはMX400に繋ぐためのXLRケーブルの接続部分が見当たりません。
  • 購入するステレオミキサーが現在の環境で利用できるか不安です。購入を検討する前に詳しい情報を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

とあるステレオミキサーについて

2010/01/11 15:52

現在、EDIROLのUA-25というオーディオI/FとSeideのPC-Meというマイクを使用しています。
ステレオミキサーを購入しようと思うのですが、BEHRINGERのMX400 MICROMIXという商品はこの環境で使えるものなのでしょうか?

無知なのでわからないことが多いのですが、通常の場合マイクはステレオミキサーに繋ぐものなのでしょうか?だとすれば現在使用しているPC-Meは、XLRケーブルを挿す部分がMX400側に見当たらないので使用できないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/01/11 20:01
回答No.2

だったら、考え方としては二通りあると思います。

1)UA-25とアナログミキサーを組み合わせる。
2)入力数の多いオーディオインターフェースに交換する。

安いアナログミキサーなら、¥6000くらいでマイク入力付きのものが買えますので、こちらの案の方が安上がりです。ただしこれだと、録音したものがステレオ1chに全部まとまるため、後からマイクで録った声だけ音量を変える編集をしたいというのは無理ですが、その場で音量を変えることはできるので、実況だったら別に問題ないんじゃないですか?

BEHRINGER XENYX 502
http://www.rakuten.co.jp/jism/952247/#1253772

オーディオインターフェースを交換する場合は、入力が今より多いものを選ぶだけです。製品はいろいろあるので、お好みにより。ミキサーとしても使いやすそうなのは、この辺でしょうか。マイク入力が2本あるので、将来的にMCが二人になっても対応できそうです。

ALESIS MultiMix4 USB
http://www.alesis.jp/products/multimix4usb/

お礼

2010/01/11 21:30

歌ってみたという歌に関するカテゴリで色々やってみたいと考えているので、その点も含めて将来的に不都合が出ないかもうちょっと考えてみることにします。

予算ももう少し多く見積もることにします^^;
わかりやすい解説にURLまで載せていただいて参考になりました!

本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/01/11 16:21
回答No.1

MX400って、思いっきりモノラルミキサーですけど・・・しかもラインミキサーなのでマイクはつながりません。UA-25なら、XLR入力対応でコンデンサーマイク用のファンタム電源も持っているので、これにマイクをつなぐのが常道でしょう。質問者さんがミキサーを追加したい理由というか、動機を補足してもらえませんか?マイク入力が足りないとかだったら、XLRの入力があるミキサーを買わないとダメですね。

補足

2010/01/11 17:25

ご回答ありがとうございます!

あ、本当だ。モノラルミキサーですね・・・・・・。
ニコニコ動画での生放送で声と同時に音楽を流したいと思いミキサーの導入を考えています。
現在はマイクは1本のみでUA-25に繋げています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。