本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターを始めたい子供にオススメな物は?)

エレキギターを始めたい子供にオススメな物は?

2023/10/12 16:34

このQ&Aのポイント
  • 中2の子供がギターを始めたいと言っています。ゲーセンでやったギターを弾くゲームの影響で本物のギターに興味を持っています。
  • しかし、彼には教えてくれる人やギターをやっている友達が近くにいないため、どう始めれば良いかわかりません。
  • 独学でもギターを学ぶことは可能ですが、まずはアコースティックギターから始めることをオススメします。予算は約3万円ほどで十分なギターを購入することができます。イギーポップやニルヴァーナ、ドラゴンフォースなどの曲が好きなので、それらの曲を弾けるようになることを目標にしてください。また、女性でも使いやすいエレキギターもありますので、選ぶ際には参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

エレキギターを始めたい子供にオススメな物は?

2010/01/22 00:22

中2の子供がギターを始めたいと言っています。

きっかけは
ゲーセンでやったギターを弾くゲーム。
名前は忘れましたが、それが相当面白かったらしく、
今はPS3でギターヒーローばかりプレイしています。
(海外版のソフトまで買ってます。)

最近、「本物の(?!)ギターが弾きたい」と言い出しました。

買うのはお年玉で買うらしいのですが、
買ったところで教えてくれる人もギターをやっている友達も
この田舎ではいないので、買ったところで、
彼いわく「どうしたらいいかわからない。」と言うのです。


「楽器屋とかでギター教室みたいのあるんじゃないの?」
と言ったのですが、
部活でサッカーをやっていてその練習で帰りは夜遅く、
休みも部活でつぶれてしまうので教室などにはいけない状況です。
(サッカーをやめる気はないそうで・・。
街まで行くのにはバスで片道1時間半以上はかかります。)

そこで、ギターをやってらっしゃる方に聞きたいのですが、

・ギターは独学でも出来ますか?参考にされた物は?
(ほんとの初心者でも本当に役に立つ、本やDVDなどあれば教えてください。)
・いきなり”エレキ”でいいんでしょうか?
アコースティックギターから始めるべきですか?
・何を買えばいいのでしょうか?
(予算は必要な物コミコミで3万円くらいと言ってます。)
・その他なんでもいいので
「注意すべきこと」や「オススメの物」などあれば教えてください。

彼がギターヒーローでよくプレイしているのは
イギーポップやニルヴァーナ、ドラゴンフォースで、
「これが弾けるようになったらいいなぁ。」と言ってます。
(あくまで今は夢ですが。)

息子が「何かをしたい」とこれほど言ったのは初めてなので、
相当本気なんだと思います。

ギターをやってる方にとっては、
私の質問はアホみたいなかもしれません。
それでも助けていただける方、どうか教えてください!!

これはついででなんですか・・・、私もやってみようかと思ってます。
(私はユニコーンやミッシェルガンエレファントやスカパラが好きです。)
女性でも使いやすいエレキギターがあれば教えてください。

よろしくお願いします!!

回答 (5件中 1~5件目)

2010/01/22 15:08
回答No.5

アホみたくありませんよ!
独学で充分!
更に興味が湧けば、いろんな事が知りたくなる筈です!
今の教則は解り易く、しかも好きなアーティストのTAB普がかなり
出ているので、何処を押さえる・どの弦を押さえるという事が一目
瞭然ですからね。(TAB普=音楽は5線ですが、ギターパートは6線
で各弦の配置が並んでいると見てください。其処にある数字が押さえる
場所=フレット位置なので、簡単!ベースは4線で表しております。)
いきなりエレキ!最高ですね。
超!初心者なら安いギターセットで充分です。
けれど、調整までやるという謳い文句がある方がいいでしょう!
調整法などは教則本や「ギター・調整」でググレば丁寧に解説されて
おりますよ。
中古でも「初心者・調整」で良い物がたまにありましたね・・・。
¥8000~・まずは好きな形の安い調整済みのギターですかね?
女性用には「ショートスケール・女性」で出てくるんじゃないので
しょうか?
親子で同じ趣味なら面白いですよ!
家も中学生・小学生の女の子の2人に教えてます。
B’zの曲でサイドギター部分をパワーコード化にして
伴奏して貰ってます。
パワーコード=普通のコードは1~6弦ないし5弦位まで
押さえるので、初心者は弾きづらい・・・
が、パワーコードは2弦だけ押さえれば、コードに近い音が
でるので初心者向きです。
パワーコードから徐々にコードの押さえへステップアップが出来るので
お薦め!
親子共々頑張って下さい!!
陰ながら応援いたします。

お礼

2010/01/22 23:06

回答ありがとうございます。

「いきなりエレキ」でいいんですね!!
良かったです。

検索ワードまで教えていただいて感謝です♪

子供さんにギターを教えてるんですね!
うちのダンナさんはあまり音楽には興味ないようで・・。

「パワーコード」初めて聞きました。
ググって見ます。

親子共々、頑張ります!!
ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/01/22 10:25
回答No.4

他の回答者の方が述べているようにギターは独習できます。

しかし、
「息子が「何かをしたい」とこれほど言ったのは初めてなので、
相当本気なんだと思います。」
これは疑わしいですね。
ギターのゲームと実際の演奏はぜんぜん違いますよ。
ゲームは楽しさ一点張りで構成されており
楽器の練習はとうぶん苦しさ一点張りです。
しかも部活優先でギターはあとまわし、これで「本気」と
言えるでしょうか。

とうぶん苦しいばっかりだぞ挫折しないかよく考えろ、と
言うのが自然です。

お礼

2010/01/22 22:54

回答ありがとうございます。

ゲームも楽しさだけじゃないんですよ♪
ギターヒーローも難易度が上がれば大変なんです。

最初のうちは「ドレミ」が弾けただけでも
うれしいのではないでしょうか?
誰でもすぐに弾けるようになるとは思ってないと思いますよ。

「ギターやるなら、サッカーやめろ」と言われてるようで、
「何かはじめたい」と思う気持ちを摘んでしまうようで・・・。

あくまでゲームは「キッカケ」でしかなく、
ゲームの中の曲を「楽しい」と思ったようですよ。

質問者
2010/01/22 03:31
回答No.3

安いギターで構いません。誰だってそこから始まります。
結果論でいえば、安いギターや機材ではいずれ不満は出てきます。
「ギターってこんなもんなの?」と思うでしょう。
でもそれをなんとかしようと努力したり勉強したりする中で、
腕も上がり、耳も知識も肥え、自分の本当に欲しいもの、必要なものが見えてきます。
最初のギターはそのための教材、と解釈しても構わないと思ってます。

参考になるかわかりませんが、大概のギタリストの成長過程(私見を大いに含む)を書いてみます。

1:何かに影響されてとりあえず安いギター(1~3万)を買って始める

2:初心者用の教則本を一通りこなす、と同時に簡単な曲を弾けるようになる

3:その過程でギターに関する知識をつける

4:もっと良いギター(具体的なモデル)が欲しくなる

5:憧れのモデルを購入(7~10万以上)

6:中級者に必要な一通りの腕と知識を身につける

7:作曲、アレンジ、セッションへの参加などができるようになる(一応のゴール)


だいたい皆こんな感じだと思います。
過程7に辿り着くまでに、ギターを買った7割の人間が
飽きるか挫折するか満足するかしてギターをやめてしまいます。
最初に安いギターを勧めるのはそういう理由もあります。

とりあえず簡単そうな教則本とスコアを買って、平行して取り組むのがいいです。
イギーポップかニルヴァーナが簡単そうなのでおすすめです。
とりあえず何か曲が弾けないことには、ギターの楽しさに目覚められないでしょう。
バンドを組んでコピーするようになるともっと楽しくなります。
今は無理でしょうが、高校に上がったら軽音楽部にでも入ってみては。

それと、ギターは未経験者が思っているよりも「周辺機材」の占める重要度が高いです。
アンプやエフェクターなどのことですね。
その辺の知識を蓄えるのも大事なことです。
楽器屋に置いてあるテイクフリーの機材カタログやBOSSの販促DVDなど
どんどん持ち帰って見てみましょう。

お礼

2010/01/22 22:41

回答ありがとうございます!!

周辺機器もどこまで準備していいかわからないし、
ギター自体も中古でいいかとも思いましたが、
”程度”の見極めが難しいので、とりあえず新品を買うようです。

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

一応のゴールまでたどり着けるといいんですが・・・。

質問者
2010/01/22 01:57
回答No.2

独学で弾けますよ。僕も独学でしたから。今は僕の時と違い、教則本や教則DVDがかなりの数ありますよ。本気で長く続けるなら高いギターを購入するのがいいけど入門用のギターとかありますからまずはそれでいいと思いますよ。女性でも弾きやすいギターはまずボディが軽くて形は変形ではなくオーソドックスなストラトシェイプがいいですよ。それとネックが細いのがいいですよ。右利きなら左手で持つところです。握って親指と人差し指が触れるぐらいがいいです。コードを覚えるまでが大変ですが弾けるようになると楽しいですから是非頑張って下さい。

お礼

2010/01/22 22:31

回答ありがとうございます!!

わかりやすい説明、助かります。
独学でもOKとの返答、息子も安心したようです。

明日、楽器屋行ってきます!

他の方もオススメしてくださっている
「ストラトキャスター」を見てこようと思います。

質問者
2010/01/22 01:26
回答No.1

・ギターは独学でも出来ますか?参考にされた物は?
(ほんとの初心者でも本当に役に立つ、本やDVDなどあれば教えてください。)

出来ます。ピアノなどと違って、プロのギタリストでも
教室や学校でギターを習ったという人はあまりいないのでは?
教則本とか見ながら練習すれば良いと思います。
これが良い!!というのは人によって違いますので、
楽器屋で自分に合っていそうなものを選んで下さい。

・いきなり”エレキ”でいいんでしょうか?
良いです。エレキがやりたいのなら最初からエレキで構いません。

・何を買えばいいのでしょうか?
(予算は必要な物コミコミで3万円くらいと言ってます。)

本体、アンプ、シールド、チューナー、替えの弦、ピック、教則本。
出来ればギターを拭くクロスなども。
本体以外は楽器屋の初心者セットなどあると思いますが、
出来れば本体だけでも3万円くらいは出した方が良いと思います。
その他付属品で1万円、計4万円くらいは用意したほうがよいのでは。

・その他なんでもいいので
「注意すべきこと」や「オススメの物」などあれば教えてください。
初心者でも、極端に安いものは避けた方が無難です。
最初は種類による音の違いなんてどうせわからないので、
見た目が気に入ったものを買ってかまいません。
それは練習のモチベーションに直結します。

女性が使うギターなら軽いものを選んだ方が良いと思います。
Fenderのストラトキャスターなんかは定番中の定番ですが良いのでは。

お礼

2010/01/22 22:26

回答ありがとうございます!!

不安だらけだったのですが、少し安心しました。
ネットでも初心者用セットみたいのを検索したら、
1万円以下の商品もあってどれがいいのか全くわからず、
途方に暮れていたようです。

全ての質問の答えていただきありがとうございます!!

明日、部活が終わってから、早速楽器屋に行ってきます!!
で、私の分も見てきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。