サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

エレキギターを初めたいと思います。

2010/01/31 23:35

エレキギターを初めたいと思います。
高校一年男子です。
予算は、正月に親戚からもらったお年玉の一部(4万円前後)を考えています。
ギターはストラトキャスタータイプにしたいと思います。
もちろん、今までにエレキギターを触ったことはありません。それに、
ギターに関しては無知だったので質問サイト、掲示板など色々調べて購入するものをこのようにしてみました。

エレキギター  Bacchus  BST-250R
アンプ       VOX    PATHFINDER 10
シールド     CANARE   LC03
チューナー    BOSS    TU-80
ヘッドホン    ?    ?
あとピックとか

これでいいでしょうか?結構悩んで決めてみたんですが、質が悪い、扱いにくい、こっちの方がおすすめなど、指摘していただけるとありがたいです。
また、練習は夜にする事が多くなると思うので、ギター<-アンプ<-ヘッドホンのように接続したいと思います。それと、ヘッドホンは、iPodなどで音楽を聞くものではなく、DJ用などがいいらしいのですがどれがいいのよくわからないのでおすすめなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/01 09:39
回答No.1

えっとですね・・・。下調べも確かに大事なのですが、初級~中級レベルまでなら、楽器屋の店員のほうがよっぽど強いのです。
とどのつまりは楽器屋で「予算は4万ある。これからエレキギターをスタートする。」といえば真っ先に予算の半分程度で全てが片付く入門セットから始まっていろいろと見繕ってもらうことができます。

ギターの何たるかを知らないことには良いギターと悪いギターの区別もつかず(高い=良い は必ずしも当てはまらない)、全てのパーツが同じことです。
さらに、ギターは同じ値段でも引きやすさ、音など聞き比べて選ぶ必要があり、通販などもってのほかです。
そんなわけでまずは、入門セットを手に入れ、レベルやそのときの気分に合わせて徐々にちゃんとしたものへと買い換えていけばいいと思いますよ。そのとき、「 LINE6 POD 」というのを思い出してみてください。

最後にヘッドホンですが、DJ用・・・つまりは低音が強調されるようなものや、高音がうるさいくらいシャリシャリしているというものでは、本来の音ではないということです。とはいえ、私のように製作する場合は、お手本の音楽を用意してそれに音を近づけていくように設定していきますから、アイポッドなどを持参して、ヘッドホンの視聴をさせてもらい、「もっともよく聞こえるもの」を選ぶのもいいでしょう。
本気で選ぶならばDTMのモニター用ということで選ぶことになり、値段はかなりのものになります。

残念ながら具体的にこれがいいよとお勧めできないのには理由があります。
仮に私が、「弾きやすくて途轍もなく音が良いギターだ!」と言ってあなたに渡し、あなたがそれを演奏して聞いたときに「弾きにくい!音がヘン!」と思ってしまうというケースがいくらでもあるためです。ヘッドホン、ギター、アンプ、エフェクターにいたるまで同じことが言えます。

まずは入門セットでしょうね。予算にお釣りが来て、そのお釣りを保存して、わかってきてからこだわりの一品を探して買ってくるというカンジです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/02/11 23:16
回答No.5

それで良いと思います!
もし友達がその組み合わせでギター弾いてたら「ちょっと弾かせて」って言ってしまいそうです。

あとヘッドホンはAUDIO TECHNICAとかの安いやつで十分だと思います。

ストラト&VOXだとクリーンがきれいですが、それだけだと歪んだハードな音が出ないので、弾くジャンルによっては「オーバードライブ」とか「ディストーション」なんかのエフェクターが今後必要になってくるかもしれませんね。ある程度弾けるようになってからで良いと思いますが。

2010/02/04 01:43
回答No.4

自分がもし買うならという事で書かせていただきます。
4万前後ですと少し厳しいような感じもしますね。できればギターだけで4万といきたいところですね。。^^;
長く続けたいならもう少し予算を上げたほうがいいかなぁ~^^;バッカスのそれもまぁ良いですけどやはりちょっとね、、
あとどのようなジャンルをするかもわからないのですどうも言えないのですが
パスファインダー10はこの値段ならおすすめというぐらいと思った方が良いかもしれません。
自分も中学~二十歳ごろまで弾いてまして社会人になって止めましたが
10年ぶりに始めるのにネットで調べてパスファインダー10買って持ってましたが
数ヶ月でFenderのアンプに買い替えてしまいました。
でもそれもやはり1ヶ月で結局小型のチューブアンプに変えました。安物買いの銭失いとかという状態でした。
たとえギターだけ良くてもアンプが悪ければ良い音でませんよ。
アッテネーターあるのでVoxのDA5というアンプも良いかも。今 安くなりましたし。
ワット変えれるので音を小さくできます。エフェクターも付いてるのでいろいろ試せます。
値段はパスファインダー10より少し上がりますが。。
パスファインダー10はクリーンだけなら良いと思いすけどね。
初めてのギターならパスファインダーは飽きそうな感じもします。
まぁチューナーは必要でしょうけど ヘッドフォンはもう少しお金が貯まってから買った方が良いと思いますね。
その分ギターとアンプにお金を回しましょう。あとアンプならamplugとそのキャビネットのミニヘッドフォンアンプもあります。
ストラトが良いならギターだけで4万ほどだせればSquierのDeluxe Stratocasterとか弾いた感じはかなり良かったです(私感ですので)

2010/02/01 13:14
回答No.3

ただの「練習用」として購入するのか「2年くらいは使いたい」と購入するのでは状況がかなり違ってきますね・・・。
すぐ辞めてしまう可能性があったり、少し上達したら買い換えるとお考えなら安~いギターセットで十分でしょ。
しかし今回購入したら2年以上は使いたいと思っているなら中古でも良いのでギター本体を良い物にしましょう。(前回答者様がおっしゃってるように「高い=良い」ではないので要注意!)

アンプは性能&機能&ブランドで値段もピンキリです。ヘタに背伸びして中途半端なアンプを買っても「後々使えない」という状況になる可能性が大です。最初は中古で数千円の安物アンプで十分なので「 VOX PATHFINDER 10」でも良いと思います。(他のブランドでもっと安い物があればそれでもいいですよ)

シールドは壊れやすくなければ安くてもよいのでは?ショップの方に選んでいただいても良いと思います。

チューナーも安くて使いやすい物をショップの方に選んでいただきましょう。

ヘッドホンは、、、もちろん良い物が良いのですが・・・高いですよ。見た目DJがしてそうなイヤホンでも5000位の安い物があります。これで十分!! iPod用イヤホンよりよっぽど良いのではないでしょうか?
私的には夜はアンプ繋がずギター生音練習も有りと思ってしまいますが最初はつまらないかもしれませんもんね・・・(そこそこ弾けるようになると生音で十分なんですけど(笑))

参考までに。

2010/02/01 12:34
回答No.2

結構良いセンスしてますね。

初心者セットを買うより100倍良いと思います。

ギター本体は好みもあるので実際に楽器店でさわって色々試したあとで機種を決定したほうが良いと思います。

ヘッドホンは密閉型が良いと思います。

自宅練習用なのでそんなに高価なヘッドフォンは必要ないでしょう。

参考まで・・。

関連するQ&A