本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギタートレーナーのお勧めはなんでしょう?)

ギタートレーナーお勧め!独学で上達したい方におすすめのソリューション

2023/08/09 13:20

このQ&Aのポイント
  • ギタートレーナーの選び方やおすすめの機種についてまとめました。
  • 練習の際にパソコンから独立して使える、機能充実のギタートレーナーを探している方へ
  • TASCAM GT-R1、TASCAM MEMORY PLAYER MP-GT1、BOSS eBand JS-8、Roland MICRO BRなどのギタートレーナーを紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ギタートレーナーのお勧めはなんでしょう?

2010/03/18 16:30

ギタートレーナーが欲しいと思っているのですが、なかなかクチコミなども少なくて、よく分かりません。
皆さんのお勧めはなにかありませんか?

現在はパソコンでmp3を流しながら練習していますが、夜間にヘッドフォンで練習したい時に、アンプにパソコンからつないでmp3を聴こうとするとノイズがすごいので、ヘッドフォンを使う場合はできればパソコンから離れて練習がしたいのです。
そうでなくても、家族と共有のパソコンなので、あまり長時間は独占できないので、パソが無くても練習ができるようにしたいです。

欲しい機能は
・音源を流しながら自分の音も一緒に聞こえる
・テンポを音程を変えないで変えられる
・練習のための音楽をその中に保存しておける、パソコンやCDプレーヤーに繋がなくても聴ける
・ギターのエフェクターがはいっている
・できればメトロノームやチューナーもあるといい
・マイクでの録音はあってもなくてもいい
・できればSDカードが使える
・操作が難しくない
・充電だけでなくて、コンセントでも使える

調べてみたら、
TASCAM GT-R1 http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=01&c3code=02&scod...
(録音が主な目的?)
TASCAM MEMORY PLAYER MP-GT1 http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&scode=09MPGT1G05
(壊れやすい?テンポを遅くすると音質が悪い?)
BOSS eBand JS-8 http://www.roland.co.jp/products/jp/JS-8/
(一番高価;)
Roland MICRO BR http://www.roland.co.jp/products/jp/MICRO_BR/index.html
(操作が難しい?)
これだけ見つかりました。

どれが良いでしょうか?使ってみた感想を教えてください。
他にもあれば教えてください。

細かい質問ですみません。

パソコンソフトはギタープロ、tuxguitarなど、色々使っています。パソコンを離れて練習できるハードについてでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/19 14:06
回答No.1

GT-R1使ってます。
ご希望の機能は備わってます。

使い勝手は悪くないのですが、ループ再生が苦手なところが欠点ですかね。

小節単位でループさせて練習、とかには向いてません。

お礼

2010/03/19 22:07

回答ありがとうございます。
戻りたいところまで簡単に戻れないとかでしょうか?
同じTASCAMの MP-GT1 よりは高価ですが、GT-R1を選ばれたポイントはなんだったんでしょうか。よろしかったら教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/19 23:43
回答No.2

戻れないのではなくて、ループ区間を設定してもループの頭に戻る時に一瞬ラグがあるのです。

GT-R1を選んだポイントは、その時に出ていた中で一番良さそうだったからです。

メインの使い道はスタジオやライブの録音なので僕は重宝しています。

お礼

2010/03/27 21:23

ありがとうございました。
一度店頭で見比べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。