本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:POD x3 LiveをUSBのみでの録音 サウンドカード)

USB接続でのPOD x3 Live録音について

2023/10/12 16:38

このQ&Aのポイント
  • POD x3 LiveをUSBのみで録音する方法について教えてください。
  • PCに自作したスピーカーからギターの音が片耳のみしか聞こえない問題が発生しています。
  • USB経由のみでPODを接続し、ギターの音色をPCで再生することは可能でしょうか?必要な場合はどのようなサウンドカードを購入すれば良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

POD x3 LiveをUSBのみでの録音 サウンドカード

2010/03/22 18:01

VOX ToneLab STがUSB接続可能なので購入しましたが、USBの他に、PCのサウンドカードにライン入力で接続し初めて、PCのスピーカーからギターが聞こえる状態になりました。

PCをBTOショップで安く自作したせいか、スピーカーの片耳からのみギターが鳴っていました。Tonelabは友人に譲りました。

さて、Podの場合、USB経由のみの接続でギターの音色をPCで再生するのは可能でしょうか?Podもサウンドカードに何かしら接続する物なんでしょうか?

サウンドカードが必要な場合、どのようなサウンドカードを購入すれば良いのでしょうか?PCのパーツ交換が出来ない為、USB接続可能な代物希望です。値段は2万程まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/23 21:14
回答No.1

PCで音楽やる場合にサウンドカードは使用しません。

代わりにオーディオインターフェイスが必要です。
例えばこんなの↓
http://www.cakewalk.jp/Products/UA-25EX/

最近のマルチエフェクターやアンプシミュレーターにはオーディオインターフェイスを内蔵したものもありますから、これらを使うという手もあります。
例えばこんなの↓
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g2nu/index.php
http://www.roland.co.jp/products/jp/ME-25/
http://www.digitechjapan.jp/products/RP255/RP255.htm

これらの製品はDAWソフトも付属していますので録音、編集も自由自在です。

まずはDTM、DAWそしてオーディオインターフェイスというキーワードで検索し、情報を集めてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。