本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ドラムを買おうと思ってますが、、、)

電子ドラムの選び方とおすすめモデル

2023/10/12 16:41

このQ&Aのポイント
  • 高校生が電子ドラムを購入しようと考えています。家での練習のために中古を検討していますが、古いモデルの性能に不安があります。パンフレットを見ても機能がよくわからないため、相場を考慮して新品か中古か迷っています。予算としては10万円程度の新品か5万円~7万円程度の中古を検討しています。
  • 電子ドラムを買おうと思っている高校生です。家での練習に利用するため、中古を購入しようと考えています。ただし、古いモデルの性能について懸念しています。パンフレットを見る限りでは、機能が理解しづらく選びづらい状況です。予算としては10万円程度の新品か、5万円~7万円程度の中古を検討しています。
  • 高校生が電子ドラムを購入する予定です。自宅での練習用に中古の購入を考えていますが、古いモデルの性能について心配です。パンフレットを見ても機能が理解できず、新品か中古か迷っています。予算としては10万円程度の新品か5万円~7万円程度の中古を考えています。
※ 以下は、質問の原文です

電子ドラムを買おうと思ってますが、、、

2010/04/28 22:50

電子ドラムを買おうと思ってますが、、、

現在高校一年なんですけど、念願のドラムを習うことにしました。
それで、家での練習に電子ドラムを買おうと思っています。
月二回のレッスンで、家で練習したいので。

家は一軒家で、一階でやろうと思ってるので揺れは大丈夫だと思います。
(できれば二階でやりたいですが)

新品はどれも10万円を超えてしまうので、中古を買おうかと思っているのですが、
古いモデルのものは、性能が悪いのでしょうか?

パンフレットを見ると、いろんな機能があってよくわかんないんですけど・・・。

一応、中古で5万円くらいのものを、と思っています。
もし中古が悪いのなら、10万円程度のYAMAHAのDTXを買うつもりです。

おそらく自腹で買うので、できるだけ安いものがいいです。

そこで、10万円程度の新品か、5万~7万円くらいの中古、どちらがいいでしょうか?
あと、中古がなかったら新品を買うので、おすすめのモデルも教えてください。

長々失礼いたしました、、

回答 (1件中 1~1件目)

2010/04/28 23:13
回答No.1

こんにちは。

私はローランドのV drumの最初期モデル(ただしドラムパッドは全てメッシュヘッド)を未だに使用しています。古いですが十分に満足していますし、時折ライブにも持参いたしますが特に大きな問題なく使えています。ただしリムショットの判別が不正確になりやすい欠点があります。クローズドリムショットなのにオープンリムショットの音が鳴ったり、ヘッドだけを叩いたりオープンリムショットをしているのにクローズドリムショットの音が鳴ったりとか。ただ最近の機種も同様の問題はあるので「古い機種だから悪い」ということにはならないのかもしれません。あ、古い機種でもリムショットの機能をオフに出来ますので、ライブなどの現場で深刻に困るということはありません。

もしも購入を考えてらっしゃるのであれば、主要なドラムパッドにはメッシュヘッドのものを選ぶと良いと思います。消音効果のほか、ダブルストロークなどを練習する際にも適度な跳ね返りがある点で便利です。さらに、もしも生ドラムも演奏する予定でしたら、スネア用のパッドは物理的な大きさが生ドラム14インチになるべく近いものをお勧めします。エレドラを使って練習する際の足の開き具合やヒットポイントなどを、生ドラムを演奏する際と同じ状態にして慣れておく必要がありますので。裏ワザとしては、中古の14インチヘッドをパッドの形にくり抜いてかぶせて「見かけ上だけ14インチのスネアと同じにする」方法があります。見た目は悪いですが、生ドラムを演奏するときの感覚を磨くには実に効果的です(ただし径が違えばリムショットの位置的感覚だけは大きく異なります)。

私はたまたまV drumを使っていますが、DTXもとても良いと思います。ご参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。