本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宅録の為の機材、楽器)

宅録の為の機材、楽器を購入する際のおすすめとは?

2023/10/12 16:42

このQ&Aのポイント
  • 宅録のために購入する機材や楽器について悩んでいませんか?ヴォーカル、アコギ、エレキ、ベース、電子ドラムなど、さまざまなパートを録音するためには、マイク、電子ドラム、オーディオインターフェースなどが必要です。ここでは、おすすめの機材を紹介します。
  • マイクには、ヴォーカルと楽器の両方に使えるSHUREのBETA57Aがおすすめです。高品質な音を録音することができ、コストパフォーマンスも良いです。
  • 電子ドラムでは、RolandのTD-4とTD-9が人気です。TD-4は初心者向けで扱いやすく、TD-9はより高機能な音源を持っています。用途や予算に合わせて選ぶことができます。
※ 以下は、質問の原文です

宅録の為の機材、楽器

2010/04/30 21:44

宅録の為の機材、楽器


宅録の為の機材等の購入を考えています。

録音はWindows XPのPCで、Music Studio Producerのソフトを使う予定です。
録りたいパートは
ヴォーカル、アコギ、エレキ、ベース、電子ドラム等で
一つずつ重ね録りしていきます。

買おうと思っているのは、
マイク、電子ドラム、オーディオインターフェース
あと必要なケーブル等、です。

なるべく安い物を とは思っていませんが、
最高級の物ではなくてもいいと思っています。
聞き苦しくならない程度に良い物を買いたいです。

できるだけネットで調べて見当を付けてみましたが、
どうにも「これでいい」という確信が持てません。

「その商品よりこちらのほうがオススメ/お手頃」、
逆に「その商品は良い」等、
教えていただけると助かります。


・マイクは、
 ヴォーカル・楽器両用と書いてあった
 SHUREのBETA57Aを考えています。

・電子ドラムは
 Rolandを考えていますが、
 TD-4とTD-9では、何がどのくらい違うんでしょうか……?

・オーディオインターフェースは、
 これが私は一番よく解ってないのですが、USBで繋げるものがいいです。
 M-AUDIOのFast Trackがいいと耳にしましたが、どうなんでしょうか?


以上です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/30 21:59
回答No.1

素人宅録屋です。

マイクは、1本目でBETA57Aなら、まぁ悪くない選択でしょう。

電子ドラムは、専門家じゃないのでドラマーの方に譲ります。

オーディオインターフェースは、これを狙ってます?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D53020%2D00%5E%5E

基本的にはモノラル録りならこれでも悪くはないですが、電子ドラムをステレオで録りたいなら、このインターフェースはステレオ同時録音できないのでダメですね。

とにかく安くなら、これならステレオライン録りは出来るけど
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS100%5E%5E

個人的には、せめてこれくらいは使った方が良いと思う。段違い。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS122MKII%5E%5E

ちなみに、US-122MKIIクラスなら、十分に使い物になるソフトがバンドルされているので、録音作品作るだけならMusic Studio Producer無くてもいけますけどね。

お礼

2010/05/02 00:20

ご回答ありがとうございます!

ではマイクはこれでいきたいと思います^^

>オーディオインターフェースは、これを狙ってます?
何処で買うかは決めてませんでしたが そこも見ていました!

ああ、ドラムのステレオ録りはできないんですね、なるほど……
それは解ってませんでした;
じゃあやめようかなぁ……苦笑

具体的に挙げてくださるのはすごく助かります!
US-122MKIIのほうを、有力候補にしようと思います^^

ソフトは、どれを買ったらいいのか分からないので
無料のMusic Studio ProducerとAudacityを使っていましたが
(録るだけには十分でした)
買った物に付いていたらそれを使おうと思います^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/05/01 18:52
回答No.2

まずマイクはお考えのモノでまず間違いないでしょう。

電子ドラムもローランドのメッシュヘッドはいい感じがしますが、
タム・タムタムなどパッドにするとそれなりにバチバチ音が大きくなります。
http://www.roland.co.jp/V-Drums/content/lineup.html

で観ていただくと判ると思いますが、バスドラムがパッドなのでこれまた結構な音が出ます。
いずれにせよペダルの機械音は必ずガシャガシャ出ますし暴れた分床からドスドス音が響くことは考えて措いてください。
専用の吸音シートは必需品だと思います。
楽器屋さんにいくとカタログとしてDVDを無料で貰えます。
参考音源として聴いてみてください。4/9はそれぞれ音源が違います。

以前観に行って気がついたのですが、
最高機種でないとブラシワークが出来なかったと思います。
http://www.roland.co.jp/mov/page/EXPO/index.html

リムショットなど どの機種でも出来るか?などDVDにてご確認下さい。

ドラムがローランドなら互換性なども考えると
オーディオインターフェースもローランドでどうでしょう。
V-STUDIO 100
http://www.roland.co.jp/products/jp/SONAR_V-STUDIO_100/index.html

オーディオインターフェースの参考
V-STUDIO 100
http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/26/KJvTJuDakhE
http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/27/V3Wd_9tX00k

買った人の反応はぼろぼろですが・・・・
http://review.kakaku.com/review/K0000040985/



YAMAHA AUDIOGRAM6
http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/50/_Q5iAsyaJZc

ナンてぇのもあります。
取り敢えずバンドルで付いてくるDAWソフトを何にするかで、
ソフト音源やVSTiなどもいろいろ変わってきますね。

お礼

2010/05/02 00:23

ご回答ありがとうございます!

ではマイクはこれでいきたいと思います^^

なるほど……電子ドラムの音は仕方ないみたいですね。
でもうちは一軒家ですし、ピアノやらアコギやら弾いてるくらいなので
構わないと思うことにします(笑) でもマットは買おうと思います。
DVDは知らなかったです!
うちの近くの楽器屋さんにあるか分かりませんが、探してみます。

最高機種というのは、ムービーのTD-20ですね?
それはさすがに高価で手が出ませんが、
そういう点でも違ってくるということを頭に入れておきます。

V-STUDIO 100はすごいですね!
持ち運びのMTRにもなるということですよね?
家でバッキングトラックだけ作ってスタジオで歌入れ
ということもできる、と……
そういう機能が必須だとは思っていませんでしたが
(必要ならノートPCを持っていけばいいと思ってました)
あると知ると欲しくなりますね……笑

買った人の反応がぼろぼろ(笑)
というのも、無い機能をあると言われたからみたいですね。

YAMAHAのはあまり魅力を感じませんでしたが、
このおじさ……氏家先生のムービーは役に立ちますね!
知りませんでした。ありがとうございます。

ソフトは、内蔵の音源よりも
(クオリティーは低くなっても)生演奏を頼りたいタイプなので、
重ね録りと波形の編集ぐらいができればいいと思ってます。
(そんな事を言うとソフトの醍醐味が失われる気もしますが……笑)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。