本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターのマルチエフェクターの質問です)

エレキギターのマルチエフェクターについての質問

2023/10/12 16:43

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのマルチエフェクターについて質問します。電源供給に関して、専用のアダプター以外に代用できるものはあるのでしょうか?
  • エレキギターのマルチエフェクターであるME-25ボス ME25について、電源供給に関しての疑問を持っています。専用のアダプターであるPSA-100ボス ACアダプター以外に、BEHRINGER / PSUSBというアダプターを代用できるのか知りたいです。
  • エレキギターのマルチエフェクターについて質問です。専用のアダプターであるPSA-100ボス ACアダプターを買いたくない場合、BEHRINGER / PSUSBというアダプターを使用することはできるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

エレキギターのマルチエフェクターの質問です

2010/05/05 22:02

エレキギターのマルチエフェクターの質問です

ME-25 マルチエフェクターボス ME25

への電源供給なんですが、

PSA-100 ボス ACアダプター

がこのマルチエフェクターの専用のアダプターらしいんですよ

でも、お金節約したいんでこのアダプターは買いたくないんですよ
(まぁ、本当は買えばいいんでしょうが)

で、ですね・・・

BEHRINGER / PSUSB

ってゆうアダプターは家にあるんですよ

代用できますかね?

なんか調べたんですがよくわかんなくて

やさしい回答まってます

まぁ専用の買えば済むハナシなんでしょうがw

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/05/05 22:49
回答No.2

PSUSBは、メーカー公称で100mAしか電流容量が無いんすよ。
http://www.behringer.com/EN/Products/PSU-SB.aspx

一方、ME25はメーカー公称で消費電流150mAです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/ME-25/

なので、メーカー的(両方)には、PSUSBではME25の動作は全く保証対象外です。

実際、電源の方は公称より少しは余裕があるのが常だし、機器側は消費電流は「最大値」を書くのが決まりですから、使って使えない事はないですけど、機器間の相性(こうギリギリでは発生しがち)で最初からノイズだらけでダメかもしれないし、家ではOKでもスタジオなんかに持ち出したらダメかもしれない(これだけギリギリだと、100V側の電圧がちょっと下がっても9V側の電流/電圧は大きく影響を受ける)。

なので、安全な株を買うなら、純正とは言わずとも9V300mAくらいは楽に出せる電源を使った方が良いですけどね。
リサイクルショップなんかで安く手に入ったら、買いですね。中心電極2.1mmで9Vセンターマイナスのが鉄則です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/05/08 19:00
回答No.3

俺なんか適当だよ。アダプターが家に有ればそれをマルチなりコンパクトなりにつけて電源入ればそれで使ってるけど。漏電もしないし。使える物は使うので一々細かい事は気にしない。別にプロでもないし。家で弾くだけだから。君もそんなに神経質になる必要はないと思いますが。

2010/05/05 22:18
回答No.1

まずPSA-100はマルチエフェクター専用というわけでなく、BOSSのコンパクトエフェクターにも使われているタイプです。
当方いろいろイジッてますがDC9Vセンターマイナスのアダプターはよくありまして、ZOOMや国外のメーカーのコンパクトエフェクターはだいたいDC9Vです。
当方の経験ですとPSUSBは使えます。
僕だったら平気で繋ぎますし、壊れることはないです。
問題があるとすれば電流不足で動作しないことでしょうか。
その場合ヤフオクなどでPSA-100を購入してください。
またPSA-100GやPSA-100Pなど似たようなのもありますが当方の経験では問題なく使えます。
ただ保障はできませんので自己判断でお願いします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。