本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 新しいエレキギターの購入を考えています。)

新しいエレキギターの購入を考えています

2023/10/12 16:43

このQ&Aのポイント
  • 新しいエレキギターの購入を考えています。予算は7~8万くらいです。お勧めのギターや紹介サイト、選ぶポイントなどご存じあれば教えてください。
  • ギター歴4年目で、ポルノグラフィティの曲を主に弾く予定です。テレキャスターが使いやすいが、ストラトはフレットが広く指がしんどかった記憶があります。モッキンバードやレスポールも魅力的です。
  • 予算の範囲は7~8万で、兄貴の7万位のテレキャスターとローランドのミニアンプを比較したところ、音の綺麗さが段違いでした。現在は1万5千円のアンプを使用しています。お勧めのギターや紹介サイト、選ぶポイントなど教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

 新しいエレキギターの購入を考えています。

2010/05/20 21:24

 新しいエレキギターの購入を考えています。
 
 今ギター歴は4年目です。
 基本的にポルノグラフィティの曲しか弾く予定がないんですが、好きなアーティストがよく使ってるのを選ぶのってどうなんでしょうか。
 今のところテレキャスターが一番使いやすく、ストラトは軽いんですが、フレットが広くて指がしんどかった記憶があります。
 かっこよさでいうとモッキンバードとかレスポールが魅力的です。

 予算は7~8万くらいです。値段で決めるのはよくないかもしれませんが、僕の兄貴が持っているのが7万位の、Historyのテレキャスターで、アンプをroland の microcube で聞いてみたところ、同じアンプなのに音の綺麗さが段違いでした。ちなみに今僕が使っているのは、通販で1万5千円のアンプとセットのものです。

 お勧めのギターや紹介サイト、選ぶポイントなどご存じあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/05/23 11:21
回答No.3

色々な質問に対して同じような回答をしているのですが、好きなアーティストが良く使っているギターを選ぶのは、大変結構なことです。実は上達への早道だったりします。憧れのアーティストと同じ形のギターを持って練習すると、やる気が全然違いますよ。

ポルノグラフィティがお好きなら、新藤晴一氏が使っているのは主にレスポールかテレキャスターでしょうか。定番なので、どちらのタイプのギターを選んでも間違いはないと思います。

レスポールは、テレキャスやストラトと比べて音が太く、ふくよかです。これはピックアップにハムバッカーを搭載していることと、ボディ・ネックの材質(マホガニーという木を使っている)によります。パワフルな音なので、ハードロックやヘヴィメタル、ハードコアのような激しいサウンドにはすぐに対応できます。重量は重く、また一般的にネックが太いです。慣れてしまえば問題ありませんが。

ちなみに新藤氏は、1960年製レスポール・スタンダード(復刻版ではなく当時の本物)を使用しています。

テレキャスターは、ピックアップがシングルコイルのため出力は小さいですが、「ジャキーン」というエッジの効いた、素直で無骨な音が出ます。特にリアピックアップの「パキパキ」した音は、カントリー&ウエスタンのギタリストに好んで使用されています。ボディが軽く、ネックは一般的に薄いです。レスポールに比べるとサスティンがやや弱いので、伸びのある音を出すには、少しばかり技術が必要です。「ごまかしのきかないギター」とよく言われます。

エッジの効いた音、と説明しましたが、1960年代のテレキャス、もしくはその仕様を模した現行のテレキャスは、ボディにアルダーという木材が使われており、レスポールにも通ずる太い音がします。機会があれば弾き比べてみてください。

ストラトキャスターですが、こちらはど定番なので、レスポールやテレキャスよりも所有している人は多いでしょう。ピックアップはシングルコイルを3基搭載しているので、2基搭載のテレキャスよりも多彩な音作りが出来ます。キラキラした鈴の音のような音が特徴です。

それぞれの特徴はこんな感じです。予算7~8万なら、新品だとEpiphone、EdwardsあたりのコピーモデルやFender Japanでしょうか。中古だと、本家Gibson USAやFender USAの安価なものに手が届くかも知れません。どちらにしても、7~8万円もかければ、かなり長く付き合えるギターに出会えますよ。

いずれにしても、必ず店頭で試奏してから買うことをお勧めします。選ぶポイントは、ギターにも「個体差」があるので、歪ませないクリーンの音や、アンプを繋がない生鳴りの状態でいい音がする固体を選ぶことです。

余談ですが、お兄さんの持っているギターが「音の綺麗さが段違い」ということでしたが、Historyのギターは「サークル・フレッティング」という特殊なフレットの打ち方を採用しており、これが音の出方に影響を与えています。さらにRolandのアンプはクリーンの音に定評があり、microcubeのような安価な練習用アンプであってもすごく綺麗な音がします。「段違いに綺麗」に聴こえたのには、これらの要因もあるのかと思います。

お礼

2010/05/31 12:46

事細かなことまでありがとうございます。まだまだ初心者ですがもっと勉強します。

 大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/05/21 18:04
回答No.2

特に、本体の材質とピックアップにこだわりましょう。
この2つは、サウンドに最も大きな影響がありますので。

たとえば、テレキャスやストラトなら、
アッシュ:切れのあるシャープな音
アルダー:アッシュよりもコシのある音。
などですね。

ピックアップは、後でも交換できますが、ある程度の費用はかかりますので、最初から高性能なものが付いてものがお得です。
いいアンプで弾くと、クリーンの音だけでも感動しますよ。

その予算でしたら、Fenderジャパン製で USAテキサススペシャルやディマジオのピックアップ搭載モデルも狙えますので、いろいろ研究しましょう。

2010/05/20 22:55
回答No.1

好きなアーティストの使っているタイプを選ぶのは「良い選択」だと思います。

販売価格がそのくらいの価格帯ならば
トーカイ、フェルナンデス(バーニー)、エドワーズ、アイバニーズなどのブランドがお勧めです。

参考まで・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。