本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは!私はギタリストですが、最近ベースを弾いてみたいと思い購入を)

ベースのおすすめメーカーと値段は?

2023/10/12 16:44

このQ&Aのポイント
  • 最近ベースを始めたいと思っているギタリストですが、おすすめのメーカーと値段を教えてください。
  • また、ギター用のアンプやエフェクターはベースにも使えるのでしょうか?
  • BOSSのディストーションを既に使っているので、シールドは関係ないですよね?
※ 以下は、質問の原文です

こんにちは!私はギタリストですが、最近ベースを弾いてみたいと思い購入を

2010/05/27 22:41

こんにちは!私はギタリストですが、最近ベースを弾いてみたいと思い購入を考えています。
そこで質問なのですが、おすすめのメーカーはありますか?値段も教えてくださると有り難いです。私は学生なので、あまり高価なものは無理ですが 
それとアンプ、エフェクターはギター用は使えませんか?エフェクターはBOSSのディストーションを使っています。シールドは関係ありませんよね!?
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/05/29 19:33
回答No.1

ベース専門です。

>あまり高価なものは無理ですが

ってのはわかりますが、まぁ予算次第ですね。
「予算の範囲で買える、一番高い奴にするのが間違いない」としか言いようがないです。

仮に、『ベーシストです。ギター弾いてみたいです。けど、予算○万までです』って誰からに真顔で言われたら、結局同じようにしか答えられませんでしょ?

それと、「真剣にギターとベースの両刀使いを目指すのか」「基本はギターでベースはお遊び程度か」にもよるでしょう。

両刀使い狙いなら、ベース専門として、ある程度はキチッとした(まぁ5万円目安かなぁ)ベース買えよ…と言いたくなります。
ギターの片手間(それはそれでわかる。私だって片手間にギターは弾く)なら、安物で良いでしょう。それこそ1~2万円台のでいいのでは?

バンドやっててメンバーにベース屋が居てるなら、そいつに付き合って貰って程度の良い中古探すのもありですね。ベースの専門家なら、目利きしてアドバイスしてくれるでしょうから、不良品掴まなくて済む。予算1~2万円で、うまくいけば3~5万円台のまともなベースが買えるかも。

機種的には、まずはジャズベースタイプ、次点でプレシジョンベースタイプのオーソドックスなモノにしておく事を強くお薦め。中古でもの凄い出物がある場合は唯一の例外(その時はベテランの目利きの意見を聞く事)として、ギタリストならジャズベタイプにしておく方が楽ですよ。

>それとアンプ、エフェクターはギター用は使えませんか?

ギター用のアンプは、今お持ちのが安い数W程度のモノなら、あんまり使わない方が良い事はよいです。ベース鳴らしたらかなり痛みます。
20~30Wクラスをお持ちなら、まぁ…小さい音で鳴らす分には、ちょっと危なっかしいけど何とかなるでしょう。とにかく、ギターアンプの音が歪む様な音量でベース鳴らしたら、長い目で見たら絶対に痛みます。

エフェクタについては、エフェクタそのものは別にギター用使ってもどうって事ないですが、その歪んだ音をギターアンプに通したら、アンプの方があんまりうれしくはないですな。アンプ歪ませるのとあんまり変わらない。
低音の歪みっていうのは、スピーカにかなりの負担を掛けますから、ベース用でないスピーカでそういう音を鳴らしたら、スピーカがもの凄い勢いで劣化する…ということをお忘れ無く。スピーカがあんまり負担にならない小音量でないとダメ。

それと、ベースでディストーションなんか効かせたら、小型のアンプでは「音程感がグシャグシャ」になってロクに練習になりませんよ。
ベースで専用ディストーションを効かせる時は、それ相応の冷蔵庫並の大きさの数百ワットのベースアンプ使う時だけです。

だから、どっち転んでもギター用歪み系エフェクタは使いようがありません。
使って面白いのはコーラスくらいでしょう。

シールドとチューナーは、共用でも問題ありません。

お礼

2010/05/30 00:52

回答ありがとうございます。
一応、ベースも真面目にやりたいと思っているので、バンドのベーシストに相談してベースを買いたいと思います!!!
アンプも一応ベース用を購入します!回答本当にありがとうございました!!!参考になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。