本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギター マルチエフェクターの設定 プリアンプ)

エレキギターのマルチエフェクターのプリアンプ設定について

2023/08/09 18:25

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのマルチエフェクターを使ってクリーンな音を作る方法やプリアンプの設定について教えてください。
  • マルチエフェクターのプリアンプ機能の使い方について詳しく知りたいです。
  • エレキギターのマルチエフェクターについて、プリアンプ機能とOD/DSの設定方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エレキギター マルチエフェクターの設定 プリアンプ

2010/06/06 02:47

エレキギター マルチエフェクターの設定 プリアンプ
先日、BOSSのマルチエフェクターME-25を購入しました。
ギター歴や知識がまだ浅く一つ疑問が出て、調べたのですが分からなかったので質問させてください。


高校の部活でやっていて、ライブの時などは学校のアンプを使う前提なので、普段の自宅練習用のアンプはとても安いもので、つまみはVOLUME、TREBLE、BASSしかありません。
そのため、音はエフェクターで作っています。


そこで一つ疑問になったのが、プリアンプという機能です。
マルチエフェクターに付いてるこの機能は、他のアンプのような音が出せる機能、だと思うのですが・・・


エフェクターのみで歪んだ音を作る場合、アンプの設定はクリーントーンがいいと聞きました。
なのでアンプ本体は歪ませたりしない用に設定するのですが、プリアンプの設定はどうすればよいのでしょうか?
プリアンプの設定では、実際のアンプのようにVOLUME、TONE、DRAIVE、TREBLE、MIDDLE、BASSの設定ができます。


このプリアンプという機能は、アンプの様な音を出せる「エフェクター」として捉えたほうがいいのでしょうか?
それとも、エフェクターの機能の一つだけど「アンプ」として捉えたほうがいいのでしょうか?
歪ませる時は、プリアンプの設定もクリーントーンにし、OD/DSで歪ませた方がいいのでしょうか?


そのへん理解できておらず、色々と設定を変えてるうちに混乱してしまいました。
質問内容は

(1)エフェクターのみで歪んだ音を作る時、アンプ本体はクリーントーンで、マルチのプリアンプ機能を使う場合の設定はどのようにしたらいいか。
(2)プリアンプ機能は、「エフェクター」として捉えるのか、「アンプ」として捉えるのか。
(3)「エフェクター」と捉えた時、プリアンプとOD/DSを併用し歪ませるなら、どちらの設定を軸にするのか。


プリアンプという機能が理解できていないので、色々とごっちゃになってます。
ですが、自宅のアンプは機能面で不足しているので、是非覚えて使えるようになりたいです。

分かりにくい説明で申し訳ありません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/06 16:14
回答No.2

通常のエフェクタです。
プリアンプ機能ではなく、アンプのモデリングであり、歪みサウンドを有名アンプに似せたものですので、アンプはできるだけナチュラルに設定し、ME25で音作りをするという使い方が基本です。

ですので、
(1)マルチのプリアンプ機能を使う場合、プリアンプのモデルを選択し、ドライブ、トーン、レベルのつまみでできます(これも通常のエフェクタと同じ)。

(2)プリアンプ機能は、「エフェクター」ですね。

(3プリアンプとサウンドライブラリの併用はできないと思いますが。自分で細かな設定をするのか、あらかじめ設定してあるのを使うのかの違いだと解釈しております。

間違ってたらすいません。

お礼

2010/06/06 19:58

回答ありがとうございます。
エディットモードで音を作る時に、OD/DS、COMP 等の機能を組み合わせて音を作るのですが、その機能の中にPREAMPという項目があるんです。
あくまで機能はエフェクターということなので、PREAMPはあらかじめ設定されたままのを使い、OD/DS等で変えていこうかなと思います。
慣れたら少しずつ変化を入れて・・・


疑問が解けてスッキリしました。たくさん音作りに挑戦してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/06/06 10:32
回答No.1

文面から所謂OUTの最終の事じゃないかな?トータル的にエフェクターをSETTINGした後最終的な音を(マルチのみ)出す為のプリアンプの様な気がしますが?確認方法はDSのみとクリーンのみで各音を出すその時にプリアンプを調整して見ると分かると思う。

お礼

2010/06/06 20:03

回答ありがとうございます。
ということは、実際よりかなり省略ですが
マルチの中のOD/DS→マルチの中のPREAMP→本体のアンプ というようなイメージでしょうか?


教えていただいた通り、DSのみとクリーンのみを作って、やってみようと思います。
分かりにくい文章の中すみません。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。