サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

ピアノを弾ける様になりたい

2010/06/06 22:54

ピアノを弾ける様になりたい
こんにちは。2歳と0歳の25歳のママです。
毎日育児で不満はないのですがなにか物足りなく感じ趣味が欲しいなと感じ始めました。
そこでピアノをやってみたいなと思いました。
それは私、音譜も読めない、ピアノも弾けないんです。
ずっとコンプレックスでなぜ習わせてくれなかったのかと親を責めた事があります。ピアノが弾けなかったことで保育科を受験するのを諦めてしまいました。
今更ですがピアノが出来る様になりたいです。しかしピアノに関する知識が全くありません。
家はアパートです。子供にお金がかかり、音楽教室は厳しいかと思います。
まず道具はなにを揃えたらいいですか?キーボードではダメですか?
親がやってる姿を見て子供たちもピアノに興味を持ってくれたらいいなと思っています。
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/07 20:09
回答No.4

こんにちは
講師ですが生徒さんのお母さんに無料レッスンをしています。
全くの初心者のお母さんもどんどんレパートリーを増やしていますよ。
楽譜って遠くで思っているよりそう難しくないんです。
基本を習えば「そうだったのか~」って思うんじゃないかな?
お子さんが習う際に一緒に勉強しちゃうのが一番てっとり早いですね。
先生に「私も興味があって。」とお話されて、横で一緒に習っちゃえばいいんです。
親の見学はダメ!なんて先生いませんから。

前述のようにお母さんに無料レッスンしているのは
子どもだけじゃなく家族を巻き込みたいからです。
音楽いっぱいの家庭にしたいんです。そうすれば
お子さんにとってお母さんはライバルでもあり一緒に頑張る仲間でもあり
時にはお子さんから教えてもらうこともあるかもしれません。
そういう関係性がすごく音楽を生活に根付かせると思うんです。

まずは焦らずにいい先生探し。
楽器の購入などはその先生に相談されたらいいと思います。
キーボードにしても88鍵あるものでないとすぐに足りなくなりますし
素人考えで選ばないほうがいいと思います。

お礼

すばらしいですね!回答者さまの教室で習ってみたいですね~。
楽譜って楽なんですか?!ますますピアノ始めたくなりました。
ありがとうございました。

2010/06/14 20:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/06/07 20:21
回答No.5

ご希望に沿う回答ではないかもしれませんが

現在経済的に習いに行くのが難しいと言うことなら、
少し月謝代を貯金しておいて、
初歩的なことだけでも教室に通って先生に習うということも
考えられてはどうでしょうか?
一年くらいで、練習次第で簡単な曲くらいは弾けるようになると思います。
もちろんセンスのある器用な人なら、自分で本を買ってきて練習すれば
それなりに結構上手に弾けるようになると思いますが
はじめに変な癖がつくと治すのが難しくなります。

私も大人になってからピアノを習いはじめました。
楽譜は全く読めず、鍵盤に触れた事もありませんでした。
私は不器用なので、独学ではぜったい無理だと思い、
教室に入り、
子供用の大きなオタマジャクシの書いてある教則本からはじめました。
だいたい一曲を一か月くらいで仕上げていきます。
一曲を何小節かに分けて少しづつ練習していきます。
同じフレーズを何十分も何十回も繰り返し繰り返し、練習します。
本当に根気が要ります。
ピアノが弾けるのは子供の頃から親や先生に叱られながら
毎日毎日練習して、それを何年も積み重ねてきた人達です。
同じだけ時間をかけても大人になってからはじめると
やはり時間がかかります。もちろん練習次第ですが。
5年習って、ソナチネに入りましたが、
自分の弾きたい曲の楽譜を本屋で買ってきて、
それでスラスラ弾けるかと言うと
全然弾けないです。笑
私がもともとすごく不器用な人間だと言う事もありますが・・。


家で練習するのは電子ピアノでもいいですが、
家電と同じで故障した場合、メーカーに部品がなければ修理できません。
良さそうに見えても中古品はやめておいた方が無難です。
もちろん本物のピアノの方がいいに決まっていますが
住宅事情などもありますよね。
私も電子ピアノを買いました。

もし本気でピアノが弾けるようになりたいなら、
ある程度の覚悟と準備をしてからの方が長続きするかもしれません。
25歳ではじめても30歳ではじめても差はないので・・。

参考になれば幸いです。

お礼

変な癖はつけたくないので教室行ってみたいです。ちょっとでも弾けるように頑張ります。
ありがとうございました。

2010/06/14 20:17

2010/06/06 23:40
回答No.3

費用面で難しいとのことですが、もしお金の都合がつくようなら、数年以内に上のお子さんにピアノを習わせ、お母さんもまったく同じ練習を家でするというアイデアはいかがでしょうか。

お子さんが絶対音感を身に付けるチャンスかも知れませんし、今のお母さんの気持ちとは逆に、親に感謝するかもしれません。しかも、お母さんもピアノが上達すれば一石二鳥が期待できるような気がしましたので。

的外れな回答になっていましたらお許しください。

お礼

私がピアノ出来ないので子供には絶対ピアノ出来るようになってほしいので習わせる予定なので一緒にやってみようかなって楽しみになりました。
ありがとうございました。

2010/06/14 20:12

2010/06/06 23:39
回答No.2

>まず道具はなにを揃えたらいいですか?キーボードではダメですか?

キーボードでもいいとは思います。童謡、歌謡曲などを和音とメロディーが弾けてという感じならば。
簡単、難しいにかかわらず、クラッシックのピアノも弾きたいというのであれば、電子ピアノがいいと思います。値段は高いものは数10万しますが、数万~10万以内でそこそこのものが買えます。私の使っているのも9万位のものです。

はっきり言って、クラッシックの教則的なテキストはつまらないと思うので、まずは市販の初めてのピアノとか大人のピアノとかそんなような本を買って始めてみてはどうでしょう?
ちょっと楽しくなってきたらいわゆる基礎練習的なクラッシックの教本を始めてもいいかもしれません。まずは続けられること、が大事だと思います。

子供さんがもう少し大きくなったころまでに童謡など弾けるようになれるといいですね。

お礼

はい、本購入してみたいと思います。いいものあるといいなぁ~!
ありがとうございました。

2010/06/14 20:09

2010/06/06 23:22
回答No.1

趣味でちょこっとだけ練習したことがある程度の者です。参考まで。
時間がとれる時に、バイエルンのごくごく初歩のやつを見ながら練習しました。
左右の手で、左右対称でもない動きをさせるのは結構大変でした。
でも、同じ動きを繰り返し練習すれば慣れます。

>まず道具はなにを揃えたらいいですか?
>キーボードではダメですか?

どこまでやりたいか、にもよりますね。
本物のピアノでも弾けるように、なのか、キーボードでも弾ければいい、のか。

本物のピアノは
1. 鍵盤が結構重い。弾くには結構力が要る。
2. 強く弾けば大きな音が、弱く引けば小さな音が出る。
3. フットペダルもある。
4. 複数の鍵盤を同時に押しても、全部の音が出る。つまり和音の数ですね。

キーボードだと、
1. については殆ど真似してません。タッチは軽いです。鍵盤もミニサイズだったりします。
  でも逆に、本物のサイズだと指が届かない(手が小さくて指を開けない人もいますので)ような場合でも
  ミニサイズなら届く、というメリットもあります。
  (キーボードはピンキリで、子供向け~プロ用途のハイグレードまであります)

2. について、「タッチセンス」という機能で実現する機種も結構あります。
3. については...うろ覚えですがコードで繋ぐ方式で備える物もあったような。
4. は、安物だと少ないです。指は全部で10本だから10和音で足りるのでは...?との疑問の答はノーです。
残響、つまり「弾いた後に暫くその音が響く」のを含めれば10では足りません。
いわゆる「電子ピアノ」という名前の製品なら、本物のピアノの殆どを模していると思います。
電子式だと、ヘッドホンを使って大きな音を漏らさずに弾けます。調律も要らないし。
更に色んな音色を出せたり、録音・再生できたり、自動演奏できたり。
「弾く」のに飽きても結構遊べます。MIDI端子でもあれば、パソコンからコントロールして演奏させたりできます。(やったことないですが)

キーボードも昔より格段に進歩しているので、結構不満ない製品もあると思いますよ。
楽譜の読みもコードの指使いも「丸暗記」に近いものがあると思います、年が行けば困難でしょうけど
25歳でしたらまだまだこなせていけると思いますよ。

お礼

キーボートとピアノって別物だったのですね!本当になにも知らなくて、、、。
親切に教えてくださってありがとうございました。

2010/06/14 20:07

関連するQ&A