本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキのエフェクターの事で質問です。)

エレキのエフェクターでアコギの音は本物?

2023/10/12 16:47

このQ&Aのポイント
  • エレキにするかアコギにするかエレアコにするか迷っている方へ、エレキのエフェクターでアコギの音を出せるのかについて解説します。
  • 調べてみると、エフェクターを使えばアコギの音もエレアコの音も出せると言われていますが、本当にその通りなのでしょうか?
  • エレキのエフェクターを使うことで、アコギの音を再現することは可能ですが、完全な本物のアコギの音ではない場合もあるので注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

エレキのエフェクターの事で質問です。

2010/07/04 01:09

エレキのエフェクターの事で質問です。
今私はエレキにしようかアコギにしようかエレアコにしようか迷っています。
調べたら、あるサイトに「この3つで迷っているなら、エレキにした方が良い」
「エフェクターを使えばアコギの音もエレアコの音も出せる」とあったのですが、
エフェクターで本当にアコギの音が出せるのでしょうか?
それとも「もどき」のような音なのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/04 01:22
回答No.2

どんなに高性能のエフェクターを使っても、出せるのは『アコギのようなサウンド』です。

生ギターの音と、エレキの音は根本が違うのでエレキでアコギの音を再現するのは不可能だと思ってください。

エフェクターも1つ1つのサウンドにこだわりたいなら高くつきますが『コンパクトエフェクター』を使ってください。

(オーバードライブやコーラスなど単体での販売でいろいろ揃えるとかなりの金額になるが、音質は結構こだわって作られてるので、プロ向けです。)

こだわりなく、いろいろなサウンドをまず体感し、それから自分に必要だと思うサウンドを見つけていきたいなら『マルチエフェクター』を使ってください。

(マルチはサウンドのバリエーションが多いが、1つ1つの音質はあまり良くない。趣味の範囲なら十分使えるし、初心者向けです)

お礼

2010/07/04 15:18

なるほど・・・。
アコギの音を完全に再現することは無理なんですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/07/04 09:13
回答No.3

もしエフェクターで本当にエレキの音がアコギの音に
なるのであれば誰もアコギを使わなくなるのでは?

お礼

2010/07/04 15:19

確かに・・・。
ありがとうございました。

質問者
2010/07/04 01:20
回答No.1

BOSS Acoustic Simulatar AC-2

を持ってますが、もどきの音しかでませんね、

アコギもエレアコも持ってます、

エレアコと、エレキ+エフェクターを比べると全然違います

お礼

2010/07/04 15:17

やはりもどきですか・・・。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。