本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アコギかエレアコか迷っています。)

アコギかエレアコか迷っています

2023/10/12 16:47

このQ&Aのポイント
  • アコギかエレアコかで迷っています。基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。
  • エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが、逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。
  • アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?
※ 以下は、質問の原文です

アコギかエレアコか迷っています。

2010/07/04 15:31

アコギかエレアコか迷っています。
アコースティックを購入しようと思っているのですが、
アコギかエレアコかで迷っています。
基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。
どちらにするべきでしょうか?
調べると、エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが・・・。
逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。

それと、映画「奇跡のシンフォニー」のワンシーンなのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=VSI4_9OhwV8
アコギで実際にこんなものが弾けるのでしょうか?
動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、
アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/05 19:52
回答No.3

02giri さん、はじめまして。

ギターは、アコースティック+ピックアップとエレアコを所有している者です。

ライブが前提なら、エレアコが便利です。
音量の事を気になさっている様ですが、自分がギターを抱えて弾く分には、
自分や周りにいる人に聞こえる生音の音量は何ら問題は無いと思います。

昔の事ですが、高校の文化祭でアコースティックライブをやりました。
教室ですがアコギ(当時の定価3万円)は生音で、
ボーカル(唄が凄く上手い女の子達)もマイク無しで
やりましたが不都合は無かったです。

アコギでもマイクで音を拾い、ミキサーでボーカルや他の人の楽器の音量を調整して
アンプ(本来、ギターとボーカルは別のアンプなので、兼用タイプが望ましい)から
音を出せばアコギでもエレアコに負けない音量が出せますが、生音のみで演奏する
「アンプラグド」も良いですよ。
どちらにせよ、校庭や講堂など広い場所で演奏するなら、アンプもミキサーも必要です。
余談ですが、アンプやミキサー等をレンタルすると、かなり高いですよ。

楽器店に出向き、予算に関係なく3万円くらいから20万円クラスまで
気になったギターを何本か弾かせて貰い、確かめてみて下さい。
下世話な言い方ですが、値段の違いが音の違いと認識できる事でしょう。
弾き易さも、3万円のギターより5万円、10万円と易しくなる傾向がありますが
例え値段が安くても、自分にピッタリ合うギターが有るかも知れません。
価格でひと括りには出来ませんが、30万円を越えるアコギなら、
生音に個性とボリューム、ハリも有ります。
店員さんに弾いてもらって、自分が周りで聞いて確かめるのも良いでしょう。


「奇跡のシンフォニー」の40秒位に出てくる、少年がポンと叩く白い箱がありますが
これは多分、BOSSというブランドの「デジタル・ディレイ」と云うエフェクターです。
こいつを使うと、一度しか叩いてない音が、こだまの様に連続して再生出来ます。
彼の様に弾きたいなら、必要な道具ですが、あの演奏は他のプロギタリストの演奏だと聞きました。
エフェクターもついでに楽器店で試させて貰えれば、ラッキーですね。

予算は多い程良いですが、高校生でもアコギなら最低でも定価が5万円以上、理想では8万円以上。
エレアコなら定価が8万円以上出せれば、永く使えて飽きも来ないと思います。

長くなりましたが、良いギターに出会って下さい。

お礼

2010/07/17 09:44

なるほど・・・。
詳しく教えていただき感謝です。
楽器店に行って弾いてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/07/04 17:28
回答No.2

今の主流は殆どがエレアコ中心。要するにPU通すか通さないかだけで良いと思う。音量それはアンプ通せば大きい音は十分可能です。安価にしても高級にしても殆どのアコギはPU搭載されています。生音よりエレアコの音が悪いそれはそうだプリアンプ各社搭載しているから悪くなって当然です。一番良い例はタカミネはプリアンプがここ20年位で5回位進化してる。さだ まさしみたいに生音に拘りたいのならマイクで音拾うしか方法はないけど
一社だけ生音に近いPU出ている所が有りますが1本の基本料金が100万からで追加するともっとします。
メーカーはテリーズ&テリーと言う会社です。高校生ならばどちらにするかは自分の判断で決めても良いと思う。
何故なら文章から有る程度弾き熟せる事がわかるのでライブでエレアコの場合はギター→エフェクター→MIX7→アンプ→SPと言うセッティングで逆に生音ならギターの前にマイク→(エフェクター)→MIX→アンプ→SPと言うセッティングすれば良いと思う。
ここで言うアンプはPAのアンプの事です。

お礼

2010/07/04 21:52

今はエレアコ中心なんですか!?
そうなんですか・・・。
ありがとうございました。

質問者
2010/07/04 16:13
回答No.1

動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、
>>エレアコですね。

アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?
>>アンプ無しには無理でしょう。音をピックアップでひらっているから
このようにちょっと弦を触るだけで音がでるのでしょう。

お礼

2010/07/04 21:48

アンプなしでは無理ですか・・・。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。