サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

シーケンサーについて。

2003/07/15 22:47

打ち込みの音楽に興味があり、何か楽器を買ってみたいのですが、シーケンサーとリズムマシンの違いがよく分かりません。大まかな違いだけでも構いませんので、お教えください。
アバウトな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/15 22:54
回答No.1

ドラムマシンは単純に打楽器の音源を持った打ち込み用の機械で、シーケンサーは音源を持たないデジタル楽器を制御して打ち込みをする機械というのが大まかな分類です。

お礼

すばやい回答ありがとうございます。
ということは、ドラムマシンは元々ある打楽器の音を並べてリズムを創るのに対し、シーケンサーは電子音を用いてリズムを創る、ということですね。
(間違っていたら申し訳ありません。私の読解力不足です。)
ありがとうございました!

2003/07/15 23:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/07/15 23:05
回答No.2

ご質問の内容はNo1.の方が言われている通りです。
リズムマシン=ドラムマシン
私は昔ローランドのミュージ朗を使っていました、この他にも3種類くらいのシーケンサソフトを使用していましたがこれが一番使いやすかったです。多少我慢しなければならない機能もありますが入門から中級くらいまでは使用可能(ドラムロールとかがいまいちいちでした)

お礼

なるほど奥が深そうですね。
私も色々やってみようと思います。
ありがとうございました!

2003/07/15 23:27