本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Line 6 DL4 Delay Modelerを使用しています。)

エフェクトのon/off切り替え時に雑音が発生する問題とその対処法について

2023/10/12 17:17

このQ&Aのポイント
  • Line 6 DL4 Delay Modelerを使用していますが、エフェクトのon/offの切り替え時に大きな雑音が入る問題が発生しています。
  • その雑音は機材に悪そうな音であり、頻繁にエフェクトのon/offを切り替える演奏スタイルでは困る状況です。
  • 対処法としては、以下のような方法が考えられます。まず、DL4のファームウェアを最新版に更新することで問題が解消する可能性があります。また、エフェクトのon/off切り替え時に音量が大きく変化するため、ミキサーやゲインコントロールを使用して音量を調整することも効果的です。さらに、DL4の電源を安定させるためにはACアダプターを使用することが推奨されます。このような対処方法を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

Line 6 DL4 Delay Modelerを使用しています。

2010/07/30 16:34

Line 6 DL4 Delay Modelerを使用しています。
しかし、エフェクトのon/offの切り替え時、大きなブツッという雑音が入るため困っています。
対処法などあるのでしょうか?
また、その音というのが、すごく機材に悪そうな音なのですが、気にせず使いつづけてもよいのでしょうか?
エフェクトをonにしたりoffにしたりを頻繁にやるスタイルでの演奏をしていますので、とても困っています。どなたかご教授いただけないでしょうか。


詳細
(1)テナーサックス
⇒(2)オーディオテクニカのATM35(ピンマイク)
⇒(3)BOSS VE-20 ボーカルエフェクター
⇒(4)Line6 DL4 Delay Modeler
⇒(5)LINE 6 LIQUA FLANGE
⇒(6)mixer

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/03 21:27
回答No.2

まぁ、私はこういうキワモノはあんまり使う現場に立った事はないのですが・・・

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=420

さしあたり、ここらの商品説明をご覧下さい。

お礼

2010/08/03 23:24

こういったものになるんですね…
ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/31 02:03
回答No.1

DL4 Delay Modelerは、本来的な設計が
・入力は、ハイインピーダンスのエレキギター
・出力は、やはりハイインピーダンスのギターアンプ
・機械式スイッチによるトゥルーバイパス切替機構
という、エレキギターに特化した設計ですので、特にスイッチ機構の問題で踏み換え時に「ブツッ」というのは当たり前の構造設計です。

なので、本来的にはサックスマイク→VE20→…という出力体系には、電気的に全く合わない組み合わせ(メーカー想定外の使用法)なので、何が起きても文句が言えないです。

ギターアンプなら、アンプ側の基本構造が頑丈なのでまぁなんとかですが、直接PA機器に繋いでいるなら、PA機器が不調を起こしたり壊れても仕方ない状態ですね。

VE-20の出力にエフェクトを掛けたいなら、本来的にはこんなギター用エフェクトなど使わず、ラックマウントタイプで外部ペダルが使用できるエフェクタを使うべきなんですけどね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=742%5EMONEXL%5E%5E
など

補足

2010/08/03 20:39

デジタルのエフェクターですが、

・DL4 Delay Modelerのように多種多様なディレイパターンを搭載したものはありますか?

・デジタルエフェクタですが、マルチ以外にも、コンパクトタイプのエフェクタって、あるんでしょうか?(単体機があるのならば、直列に接続して目で見てわかりやすい配線にしたいと思いまして)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。