本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ドラムの購入を考えています。)

電子ドラムの購入を考えています

2023/10/12 17:19

このQ&Aのポイント
  • 電子ドラムの専用フットペダルが必要かどうかについて知りたいです。
  • 電子ドラムの中でMIDI出力のみ可能なものが存在するか知りたいです。
  • 電子ドラムの購入を考えており、使用目的は宅録です。フットペダルとMIDI出力の情報について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電子ドラムの購入を考えています。

2010/08/20 20:32

電子ドラムの購入を考えています。
使用目的は宅録です。

そこで2点の質問があります。
1:フットペダルは電子ドラム専用のものを使用しなければならないのか?
  私は2バスを踏みたいと思っているのですが、探してみたところ2つのフットペダルがついているものが見受けられませんでした。

2:MIDI出力のみ可能である電子ドラムはあるのか?
  電子ドラムからMIDI信号を出力しBFD2やAddictive Drumのようなソフト音源を使用して音を出したいと考えています。なのでMIDI出力のみ可能である電子ドラムがほしいのですが、そのような商品が見つかりません。どれも音源つきのものが売られています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/20 21:37
回答No.1

1.ツインペダルで構わないのならドラム用のペダルが使えます。
 昔は電子ドラム用の小さ目なフェルトのビーターというものありましたが現在は様々な付属ビーターがあるので必ず交換しなければならないかどうかが私にはよくわかりません。
トリガー・MIDI・インターフェイスを利用してキック・パッドを2つ使い、MIDI音源もそれに対応出来る場合は好きなシングルペダル2つでも大丈夫です。


2.「trigger to MIDI interface」で検索したところアレシスの製品がひっかかりました。

http://www.alesis.jp/products/triggerio/
そのマニュアル
http://www.alesis.jp/products/triggerio/data/Alesis_TriggerIO_Manual_JP.pdf
製品概要
http://www.alesis.jp/products/triggerio/data/Alesis_TriggerIO_JP.pdf

但し一般的なバンドルソフトがテンコ盛りのパソコンはMIDI音源として演奏に使うにはあまり向かないのでストレス無く使うにはそれ相応の知識やパソコン本体の処理能力が必要になることを覚悟しておいた方がいいですよ。またソフトの高い音質を生かすとなるとオーディオ・インターフェイスが欲しくなる可能性もあります。

国産ではうんと古いもので良ければローランドからPM-16というのが出ていました(一応昔使ってました)ので、安く出回っていたらPCの動作確認の実験用にはいいかもしれません。わざわざパッドを買わなくてもアンプの入っていないただのスピーカー(裸のユニットでもOK)をセンサー代わりにできるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。