本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いしま)

電子ドラムを頻繁に叩くとドラムが下手になる!!

2023/10/12 17:20

このQ&Aのポイント
  • 家で頻繁に電子ドラムを叩くことは、ドラムの演奏スキルを向上させる上で効果的な方法ですが、注意が必要です。
  • 電子ドラムは生ドラムとは異なる感触や音の鳴り方を持っているため、生ドラムでの演奏に慣れていないと違和感を感じることがあります。
  • そのため、電子ドラムを練習する際は、生ドラムでの演奏も併せて行うことが重要です。また、家での練習方法としては、リズムトレーニングやフィルインの練習を取り入れると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いしま

2010/09/15 21:41

◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いします。


こんばんは!

昔RolandのVドラム TD-20セットを使用していたのですが、騒音と振動問題で手放し、今は
Vドラムのコンパクトモデル HD-1を使用しています。


http://www.roland.co.jp/V-Drums/HD-1/


なかなかスタジオなどで生ドラムで練習する機会がないので、家で頻繁によく叩き、けっこう気持ちよくフィルインの練習などをしていました。



ある日、イベントがあって、1年半ぶりに再会した音楽仲間に
「昔より、音が雑になっているし、リズムの安定感、グルーブ感が感じられなくなった・・・」

と言われショックでした。

確かに、Vドラム HD-1はゴムパッド、キックペダルもピーターではないので、生を叩くとかなり違和感が生じるようになりました・・・


練習にHD-1などの電子ドラムばっかりをメインにするのはよくないのでしょうか?

また電子ドラムを使わず、家で効果的に練習できる上達方法などがあれば教えて頂けると幸いです。


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/15 23:14
回答No.1

それだけでは何とも・・・・判断しづらいです。
HD-1での自分の演奏や生ドラムで演奏を録音したものは無いんですか?
まずはそれらを聴き比べて現状の自分をチェックするのが先じゃないでしょうか。
同じ内容をプレイしてみてHD-1でできていることが生ドラムだと変だという部分があればその部分では生ドラムでは通用しない叩き方が身に付いてしまっていることになりますが、HD-1でもアヤシイ部分があれば練習内容そのものがあまり適切ではなかった可能性もあるんじゃないでしょうか。

音が雑になったというのは電子ドラムの出音に満足して生ドラムのイメージを忘れてしまい、生ドラムでは通用しない叩き方のクセが付いている可能性を感じます。生ドラムを上手く鳴らすには生ドラムで練習してある程度の体の動かし方を身に付け、練習台や電子ドラムで練習する時も生のイメージを思い出しながら違うところを補正して叩く必要があります。そういう意味では練習台の方が補正しやすい面もあると思います。

リズムの安定感やグルーヴが悪くなったというのは電子ドラムを使ったかどうかと言うより基礎練習を疎かにした結果のように思えます。

ご自宅で普通のペダルではキビシイということだったらいっそ練習台や生ドラムのキック、スネア、ハイハットを調達してたまにでいいので外に持ち出して練習することも検討してみてはいかがでしょう。電子ドラムの練習がメインになること自体はそれほど問題とは思いませんが、生ドラムを叩くイメージを忘れて電子ドラムで練習するのは生ドラムを演奏する上では問題を感じます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。