本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCスピーカーを、光デジタル入力可能な機種に変更を検討しています。)

PCスピーカーを光デジタル入力可能な機種に変更する際の注意点

2023/10/12 17:20

このQ&Aのポイント
  • PCスピーカーを光デジタル入力可能な機種に変更すると音質の向上が期待できるのか
  • SE-90PCIとPRECISION360を使用している現在のPCスピーカーはアイワのSC-C77
  • GX-77M、GX-D90、EDIROLのMA-10Dなどの機種を検討中。実際に試聴できないため、使用されている方の意見を聞きたい
※ 以下は、質問の原文です

PCスピーカーを、光デジタル入力可能な機種に変更を検討しています。

2010/09/23 06:18

PCスピーカーを、光デジタル入力可能な機種に変更を検討しています。
従来の赤白ケーブルから、光デジタルケーブルに変更すると、体感的にも、
音質の向上が分かるものでしょうか?

因みに、サウンドカードは、SE-90PCI,
PCは、PRECISION360です。
現在のPCスピーカーは、昔のアイワのSC-C77です。


PCスピーカーの検討中の機種は、GX-77M、GX-D90、
EDIROLのMA-10D辺りです。

量販店でも、デジタル接続の視聴は、できないものですから、
どなたか、実践されてる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/24 09:57
回答No.6

使ったことがないものが多いので、あまり断定的なことは言えないのですが・・

現在お使いのSE-90PCIはパソコン用サウンドカードとしてはかなり良いほうです。
ピュアオーディオ用のスピーカーでも十分に見合うのではないかと思います。
現在お使いのスピーカーSC-C77はごく平均的なPC用のアクティブスピーカーですから、
SE-90PCIの実力の半分も出せていないのではないかと思います。


(聴いたわけではありませんが、メーカーと価格から類推して)

・オウルテックのOWL-SPWL22
オウルテックはパソコンの周辺機器メーカーですし、SC-C77とあまり価格も変わりません。
なので、現在からの音質向上はあまり見込めないように思います。

・GX-77M、GX-D90、MA-10D
SC-C77やOWL-SPWL22とは価格帯が違うので、それに見合った音質向上は望めると思います。
ただ、この価格でスピーカーとアンプだけでなく、DACも持っているのですから、DACに
あまり大きな期待は難しく、SE-90PCI内のDACを上回るようには思われません。
このクラスならSE-90PCIからアナログで繋ぐほうが良い結果が出るように思います。
(何事も試してみないとわからないのですけどね。)

(いちおう解説)
・デジタル接続かアナログ接続か
既に皆様がお答えのようにデジタル接続が必ず良いということはないです。
デジタルからアナログへの変換をどこで行なうか、に注目しましょう。

まず、基礎知識
1、元々の音声はアナログ
2、録音した音声をデジタルに変換してCDに記録する
3、CDからパソコンに取り込んでも、まだデジタル
4、再生する時は、デジタルをアナログに変換(DAC)してから聴く(デジタルのままでは聴けないw)

現在はSE-90PCIのDAC部でデジタルからアナログへの変換が行なわれています。
デジタル接続でGX-77Mなどのスピーカーへ接続すると、スピーカー内のDACで変換が行なわれます。
デジタルからアナログへの変換は音質を決めるかなり重要な部分です。

つまり、
SE-90PCI内のDAC > スピーカー内のDAC、であれば、アナログ接続の方が音が良いし、
SE-90PCI内のDAC < スピーカー内のDAC、であれば、デジタル接続の方が音が良い、
となります。

お礼

2010/09/24 22:00

多くの方から貴重なご意見いただきありがとうございます。
自分なりに勉強になりました。
この後は、懐具合と相談しながら、
機種選定していきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2010/09/24 08:10
回答No.5

No.4です。
「デジタル接続が圧倒的に良い」というのが
どういう前提で言っているのかわかりませんが。
マザーのオンボードサウンド(音がでりゃいい)基準だったら
わからなくもないですけど。
質問者様はそこそこいいサウンドボードを使われていますから
デジタル化のメリットはPC内部ノイズの排除くらいしか
ないと思います。
(現状でノイズが気にならなければメリットなにもなしか)

仕様を見ただけで実際に音を聞いたわけではないですが。
GX-D90(ONKYO)とOWL-SPWL22(Owltech)を比べてみました。
デジタル化は関係なくスピーカ性能の比較として。

GX-D90は仕様が詳しく書かれていて、
仕様から見ると結構よさそうな感じがします。
こだわり技術(特長)とかも説明されていますね。

OWL-SPWL22は音質に関する仕様がほとんどわからない。
スピーカ(部品)の説明がないどころか、
普通はあたりまえに表示されている再生周波数範囲すら書いてない。
わかるのは定格出力くらいなもんです。
外観だけで見れば、そこそこな音は出そうな気はするが。

そもそもですが。
ONKYOはその名のとおり、もともと音響機器の専門メーカです。
高級な音響システムとかも作っています。
(今はPC屋さんのSOTECを吸収してPCも売ってますが)
OwltechはPC関連機器(パーツ,周辺機器)のメーカ
(というか販売屋?)です。
音へのこだわりなら間違いなくONKYOです。
数値ではあらわせない部分でもいろいろ違うんだろうと想像します。
仕様もまともに書けないところの製品はちょっと・・・。
ちなみにEDIROL(Roland)は音響機器屋さんで電子楽器とか
ミキサー装置とか作ってます。

PC用としてそこそこでいいならOwltechでもいいと思いますが、
こだわりがあってお金が許すならONKYOにしたほうが
幸せな気分になれそうな気がします。
ONKYOはお金を出した分の期待は裏切らないかと。
(No.2様のようにテレビをつなげてもよし)

お礼

2010/09/24 21:59

多くの方から貴重なご意見いただきありがとうございます。
自分なりに勉強になりました。
この後は、懐具合と相談しながら、
機種選定していきたいと思います。

質問者
2010/09/24 03:25
回答No.4

個別のスピーカの評価は他の方におまかせします。
「デジタル出力化」と「音質の向上」の関連について、
理屈っぽい話ですすみません。

音質への影響は主にD/A(デジタル/アナログ)変換よりあとの
アナログ処理(増幅)部と電気/音変換するスピーカ部品
(回路含んだスピーカ装置ではなく単体のスピーカ部品)
の性能が効いてくると思います。
ですから、スピーカユニットなどアナログ処理(増幅)部
以降の部分が変わる(性能向上する)ことによる
音質向上はあるでしょうけど、
「デジタル出力化」すること自体のメリットではないです。

「デジタル出力化」することの主なメリットは、
アナログ処理部をすべてPC外に出すことで
PC内でアナログ部に載るノイズ影響が排除できることと、
PCに内蔵できない(大きさ的とか電源的とか)ような高品質な
オーディオ回路を採用できることではないでしょうか。
「デジタル出力化」しちゃうとSE-90PCIのような
いい感じのサウンドボードはもったいなくなっちゃいますかね。
一番大きなLSIがデジタル処理で中央付近のムカデがD/A変換かな。
コンデンサとかL/R遮蔽板とかアナログ部に高級感がありますよね。
「デジタル出力化」という意味では、
マザーのオンボード機能(デジタル出力があれば)とか
安価なサウンドボードでもあまり変わらないかもしれませんね。
(もちろん買い直す必要はないですけど)

お礼

2010/09/24 21:59

多くの方から貴重なご意見いただきありがとうございます。
自分なりに勉強になりました。
この後は、懐具合と相談しながら、
機種選定していきたいと思います。

質問者

補足

2010/09/24 06:18

多くの方から、早速に回等いただきありがとうございます。
いろいろなご意見で、ますます、迷いが生じております。

実は、一度、オウルテックのOWL-SPWL22
(コストパフォーマンス抜群です)を、アマゾンで
発注済みでしたが、近くの量販店○○バシカメラに
視聴したくて行った際、デジタルケーブルでの接続が
圧倒的に音質がよくなる、はっきりわかる等と説明あり、
アマゾンは急遽キャンセルした経緯あります。

PCスピーカーは、デジタル入力に拘る必要ない
ようなご意見も出ていますので、それなら、
当初のオウルテックでも良かったのかと、
また、思案しているわけです。

以上踏まえて、OWL-SPWL22について、ご教授いただければ
幸いです。

質問者
2010/09/23 10:09
回答No.3

PC程度ならアナログ、デジタルの差はあまりないです。
スピーカー、アンプによる差が一番大きいです。
PCにデジタル出力が付いてるので、AV機器用から引退したAVアンプに接続してます。
音にこだわるなら安価なAVアンプ、小さなスピーカーとサブウーファーの3つもありですよ。
でも、普段の作業ではモニタのスピーカーですけどね。

テレビだと用途でテレビのスピーカーを使ったり、AVアンプにしてます。
AV再生機器、ゲーム機の接続はHDMI、光デジタル、同軸ですが、CDなどの場合はアナログ2CHで聴いたりします。

お礼

2010/09/24 21:58

多くの方から貴重なご意見いただきありがとうございます。
自分なりに勉強になりました。
この後は、懐具合と相談しながら、
機種選定していきたいと思います。

質問者

補足

2010/09/24 06:18

多くの方から、早速に回等いただきありがとうございます。
いろいろなご意見で、ますます、迷いが生じております。

実は、一度、オウルテックのOWL-SPWL22
(コストパフォーマンス抜群です)を、アマゾンで
発注済みでしたが、近くの量販店○○バシカメラに
視聴したくて行った際、デジタルケーブルでの接続が
圧倒的に音質がよくなる、はっきりわかる等と説明あり、
アマゾンは急遽キャンセルした経緯あります。

PCスピーカーは、デジタル入力に拘る必要ない
ようなご意見も出ていますので、それなら、
当初のオウルテックでも良かったのかと、
また、思案しているわけです。

以上踏まえて、OWL-SPWL22について、ご教授いただければ
幸いです。

質問者
2010/09/23 09:24
回答No.2

GX-D90をテレビにつなげて
使ってますが、
もう感動する位の音します。

低音域なんか、ものすごい柔らかな
音で、今でも感動しまくりです。

ONKYO製品のこの手のスピーカーは
デジタルをアナログに変換する
サンプリングが性能良いので
いい音しますね。

値段も15000円位なので
買ってみてはどうでしょうか。

お礼

2010/09/24 21:58

多くの方から貴重なご意見いただきありがとうございます。
自分なりに勉強になりました。
この後は、懐具合と相談しながら、
機種選定していきたいと思います。

質問者

補足

2010/09/24 06:19

多くの方から、早速に回等いただきありがとうございます。
いろいろなご意見で、ますます、迷いが生じております。

実は、一度、オウルテックのOWL-SPWL22
(コストパフォーマンス抜群です)を、アマゾンで
発注済みでしたが、近くの量販店○○バシカメラに
視聴したくて行った際、デジタルケーブルでの接続が
圧倒的に音質がよくなる、はっきりわかる等と説明あり、
アマゾンは急遽キャンセルした経緯あります。

PCスピーカーは、デジタル入力に拘る必要ない
ようなご意見も出ていますので、それなら、
当初のオウルテックでも良かったのかと、
また、思案しているわけです。

以上踏まえて、OWL-SPWL22について、ご教授いただければ
幸いです。

質問者
2010/09/23 07:43
回答No.1

PC内の音楽データはデジタルで、スピーカーから出される音というのはアナログです。
ですから、どこかでデジアナの変換をしなければなりません。
今ですとSE-90PCIで行なっていて、アナログスピーカーから出ている状況です。
それをスピーカーに任せようということになるわけですね。
その変換性能ですが、カード、スピーカー共にONKYOとするなら、どちらで変換してもさほど違いはないかと思います。(SE-90PCIで十分だと思いますけどね)
似た回路を搭載しているので。
だから、問題はスピーカーの音質だけが問題となります。(アナログ部分が重要)
もちろん、好みで幾分かは変わりますけど、基本的に上位のほうが良いはずですよ。この場合はGX-77M。

EDIROLのMA-10Dついてですが、一応、元ユーザーの立場から言うと、当時(7年ほど前)非常に満足できる製品であったことは間違いないですね。
置いたときの質感も結構ありましたしね。(1万5千円もすれば安物ではないよね?)
デジアナどちらもいい音でしたけどアナログのほうが柔らかい感じでしたでしょうか。
結局はアナログをメインで使ってましたけど。
PCは2台持ちでアナログとデジタルの両方を使っていました。
今はおそらく廃盤かと思います。市場にあるのはMA-15DかMA-20Dあたりです。

最後に、デジタルにしたから音質が向上するというものでもありません。
あくまでもデジアナ変換性能と、スピーカーの性能によります。
スピーカーの変換性能がカスだと当然出てくる音は従前に比べて劣化しています。
SC-C77からであれば、どちらにしても買い替えでしょうし、デジタルアナログ両入力対応品を買ってどちらか好きなほうで行くのが一番です。

おまけ
今の環境はSE-U55SXを使っていて、スピーカーに対してはアナログ入力としています。

お礼

2010/09/24 21:57

多くの方から貴重なご意見いただきありがとうございます。
自分なりに勉強になりました。
この後は、懐具合と相談しながら、
機種選定していきたいと思います。

質問者

補足

2010/09/24 06:19

多くの方から、早速に回等いただきありがとうございます。
いろいろなご意見で、ますます、迷いが生じております。

実は、一度、オウルテックのOWL-SPWL22
(コストパフォーマンス抜群です)を、アマゾンで
発注済みでしたが、近くの量販店○○バシカメラに
視聴したくて行った際、デジタルケーブルでの接続が
圧倒的に音質がよくなる、はっきりわかる等と説明あり、
アマゾンは急遽キャンセルした経緯あります。

PCスピーカーは、デジタル入力に拘る必要ない
ようなご意見も出ていますので、それなら、
当初のオウルテックでも良かったのかと、
また、思案しているわけです。

以上踏まえて、OWL-SPWL22について、ご教授いただければ
幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。