本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: エレキでハープのような音を出すのは無理ですかね?)

エレキでハープのような音を出すのは無理ですかね?

2023/10/12 17:21

このQ&Aのポイント
  • エレキギターでハープのような音を出すことは難しいです。
  • エレキギターは特有の音色を持ち、ハープのような音を再現することはできません。
  • ハープの音色は弦楽器特有のものであり、エレキギターではその音色を再現することはできません。
※ 以下は、質問の原文です

 エレキでハープのような音を出すのは無理ですかね?

2010/09/25 05:45

 エレキでハープのような音を出すのは無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/27 01:53
回答No.3

ハープかぁ・・・。確かにVGとか使えば出せると思うし俺もそうすると思うんだけど、ヒネクレ者、かつ貧乏者としては別のテも考えてみたい。VG(出た当時)をローンで買って結果、自己破産したという暗い過去がそうさせるのかもだけど(笑)。

まずピッキングの位置を変える。極端にブリッジ寄りに。ナットの向こうで弾くのは只の飛び道具だしなぁ。
あとはピッチシフター(オクターヴァー)を使う。ハモリ用じゃなくオクターブ上を出すセッティングで(レディオヘッドを聴きなさい)。で、ロングディレイをかます。コーラスも薄くかます。細かいセッティングは自分で聴きながらだけど、どうかな?
「これがハープかよ?」って思うかもだけど、本当にハープの音がしたらつまんなくね?それより聴き手に「なにこの音?ハープっぽいけど・・・」って思わせたほうが楽しくない?

ん~書いててムラムラしてきたんで自分でやってみようかな(笑)。

頑張れ!変な音万歳!!

お礼

2010/09/27 07:38

 わざわざのご回答を、どうも有り難うございました。確かにギター・シンセ高価ですよね。それに値するものなんでしょうけど。また例えばキーボード・シンセでストリングスの設定から、手を加えていけば面白いバリエーションが広がる事実なんかもありますよね。オリジナルの音ってなかなか大変ですが、面白くて醍醐味がありますよね。もしよしければまた、引き続きお願い申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/09/26 21:14
回答No.2

VGだとハープのような音はナイロン弦ギターのバリエーションで作れそうだと思いますがオルゴールまで含めるならGKとシンセサイザーのGR-20あたりと組み合わせる方がいいのではないでしょうか。

http://www.roland.co.jp/products/jp/GR-20/

VGはこちら

http://www.roland.co.jp/products/jp/VG-99/
http://www.roland.co.jp/products/jp/VG-88_Version_2/

GK関連総合はこちら

http://www.roland.co.jp/GK/

お礼

2010/09/26 21:59

 再度のご回答を誠にどうも有り難うございました。とてもお詳しい方のようで本当に助かります。ローランド製はキーボード・シンセも素晴らしいですよね。実は私自身気が多いのか演奏の方はメタル系なんですが、作曲となるとフュージョンに傾くんですよね。姫神(星吉昭さん)やポール・モーリアのような、イージー・リスニングに至ったりとか・・・。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

質問者

補足

2010/10/22 19:13

 ポイントを投与できなくて誠に申し訳ございません。度重なるご回答には心より感謝致しております。浅学な私にはとても参考になりました。本当にどうも有り難うございました。またの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者
2010/09/25 08:05
回答No.1

ローランドのGKとVGを使えば可能でしょうね。

お礼

2010/09/25 09:02

 ご回答ありがとうございました。ギターシンセならOKなんですね。またよろしければ、引き続きお願いします。

質問者

補足

2010/09/25 12:21

 ちなみにオルゴールの音色なんかも出せたりするんですかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。