本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルチエフェクターの音作りについての質問です)

マルチエフェクターでMr.Childrenの曲をバンド演奏するための音作り方法

2023/10/12 17:21

このQ&Aのポイント
  • マルチエフェクターの音作りについての質問です。Mr.Childrenの曲をバンドで演奏するために新しく購入したBOSSのME-25というマルチエフェクターを使用しているが、思うように音がつくれない。
  • 質問者は「少年」「Youthful days」「HANABI」「CANDY」「しるし」というMr.Childrenの曲をバンドで演奏するため、曲に合った音作り方法を知りたいとしています。
  • 質問者はBOSSのME-25というマルチエフェクターの使い方に慣れておらず、曲に合うエフェクトの設定や音作りに苦戦しています。
※ 以下は、質問の原文です

マルチエフェクターの音作りについての質問です

2010/09/26 14:12

マルチエフェクターの音作りについての質問です
Mr.Childrenの曲をバンドでやるのですが、エフェクターを買ったばかりなので思うように音がつくれません。
BOSSのME-25というマルチエフェクターなのですが、曲に合う音作りを教えてください・
曲名は「少年」「Youthful days」「HANABI」「CANDY」「しるし」です。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/09/27 09:32
回答No.4

絶対に同じ音は出来ません。なんで?PCの普及が有るからです。今音楽業界もPCを導入してますのでどうしてもまそっくりの音を出したいので有れば業務用のPCソフトが必要になります。恐らくウン十万円はするでしょう。スタジオでのRECは今ギターダイレクト→デジタルミキサー→PCと言う風になりエフェクターはデジタルミキサーやPCで処理してますので100%と同じ音を作る事は先にも述べましたが高額な業務用のPCソフト購入すれば近い音が出来る
と思います。一番良い例がCDとLIVEの音かなり違うと思いませんか?PCは有能ですので1dbや1SEC単位で
エフェクター処理してくれますがLIVEでは何せ生なのでそこまで熟せません。それが全ての答えです。どうしてもまそっくりな音をと考えてるいて資金的に余裕が有るので有れば是非高額な業務用ソフト導入してもいい
思います。繋ぎ方はギター→ME-25→オーディオインターフェイス→PC→アンプで良い方思います。又はギター→オーディオインターフェイス→PC→アンプで良い方思います。

お礼

2010/09/29 23:29

そうですよね プロですものね
僕はいつもライブ映像見てるのでそれに近づけるようにしたいと思います
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/09/26 21:01
回答No.3

http://infobossme25.meblog.biz/
Googleで「boss me-25」キーイン結果一例:http://infobossme25.meblog.biz/
その他様々な関連情報が得られます。

お礼

2010/09/26 21:13

本当に親切にお答えいただきありがとうございます
BOSSのページで音を聴きながら探そうと思います

質問者
2010/09/26 18:38
回答No.2

取説を良く読んで下さい。
ユーザープリセットの内容は全て書き換え・編集可能。
最初はファクトリーセットと同じ内容、それを徐々に自分の設定内容にして行く。(マスターレベルを変えたり個々のエフェクトレベルを変えたり違う種類にしたり……)

復元したかったら何時でもファクトリーセットを何処にでも書き込める。
パラメータリストもあるし自分の設定も記録するリストもコピーしておけば効果的です。

以上、

2010/09/26 15:28
回答No.1

プリセットを良く聴いて(自分の弾いた音に関係するので初心者は、この事に問題が多い。注意、工夫する必要があります。)各曲に対する候補を選び(複数、ダブって当然)自分のパッチにストア、編集し(Boy 1, Boy 2等)近似させて行く。(別に同じで無くても効果的なら、それで良い。今の自分のレベルの主張で良い。)

以上の努力工夫の繰り返しをすれば熟達できます。

補足

2010/09/26 17:14

もともと60種類の完成した音が入っているのですが
それを編集することができるのですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。