サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

S/PDIF出力端子とスピーカーを接続するためのケーブル

2003/08/10 21:49

マザーボード(ASUSのP4P800Deluxe)のS/PDIF出力端子とスピーカー(EDIROLのMA10D)のオプティカルもしくはコアキシャルデジタル入力端子を接続したいのですが、ケーブルはどんなのを買えばいいんでしょうか?
近くの量販店の店員にS/PDIFとコアキシャルをつなぎたいといって聞いてみたんですが、いまいち要領を得ませんでした。
何を買えばいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/10 22:12
回答No.2

「MA10D」というのは ↓ コレですか?

http://www.synthony.com/Products/NAMM2002/ma10d.html

ASUSのサイトでP4P800DXのスペックを見たのですが
「S/PDIF out connector」としか書かれていなかったので断言は出来ないのですが、
S/PDIFで使う端子は2種類で
・コアキシャル端子=黄色の同軸
・オプティカル端子=光端子

「MA10D」の写真では背面にS/PDIFのコアキシャル(同軸)端子しか見えませんので、これのケーブルを買えばよいのでは?

  ↓ こういうの

http://www.soundhouse.co.jp/promotion/buyer/digitalcable.asp

お礼

ご回答ありがとうございます。
MA10Dには光角端子もついていて、オプティカルかコアキシャルを切り替えて使えるようになっています。
私はオプティカルで丸い端子もあるような気がしていました。
マザーボードのS/PDIF端子は丸いので、勘違いであれば、コアキシャルに決まってくると思うのですが……。

2003/08/10 22:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/08/10 22:42
回答No.3

光端子の「丸」と「角」は変換するモノがあったと思います。

  ↓ こういうの(右上)

http://www.hamjin.com/item-IMG/GYOUSYA/KIKOU_PART/stanci_part_etc.htm

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはりコアキシャルだったようで、光はつかいませんでした。
どうもありがとうございました。

2003/08/11 21:19

2003/08/10 21:57
回答No.1

こちらをご参照ください。

お礼

ご回答ありがとうございます。
S/PIDF端子には光角、光ミニ、同軸の3種類あるということでいいんでしょうか?
マザーボードについている端子は丸いので、光ミニか同軸のどちらかだろうなと思うのですが、見分ける方法があれば、教えてください。

2003/08/10 22:30