本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボーカルと弦楽器の録音について)

ボーカルと弦楽器の録音について

2023/10/12 17:23

このQ&Aのポイント
  • ボーカルの録音について詳しい方に教えていただきたいです。
  • バイオリンの音源について良い物を知っている方はいらっしゃいますか?
  • バイオリンの音源を鳴らすとシンセサイザーのような音がして今の音は好きではありません。
※ 以下は、質問の原文です

ボーカルと弦楽器の録音について

2010/11/12 09:32

ボーカルの録音のしかたがいまひとつわかりません。リバーブとディレイをかけて、イコライザーで低音部をカットすると良いとか聞いたことがあるのですが、ボーカルの録音に詳しい方教えていただけませんか?それと、バイオリンの音がローランドの音源ではあまりいいものが得られません。バイオリン、弦専用の音源で良い物を知っていましたら教えて下さい。バイオリンの音源を鳴らすとシンセサイザーのような音がして今の音は好きではありません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/13 15:46
回答No.2

録音時はローカットのみは入れても良いです。私は入れます
低音のノイズを録音しないためです
コンプはかけどりもします
その他はミックスの時に掛けます

バイオリン音源はいわゆるサンプラーでしか良い音はありません
現在ですと、ソフト上でサンプリングのソフトを使用し(ソフトサンプラー)
欲しい音源のみ購入して、必要な音サンプルを増やします
http://www.crypton.co.jp
あたりをご参考にしてみてください
コンピュータ音源が嫌な場合はハードサンプラーを使いますが
現在は大変機種が少ないです

お礼

2010/11/21 06:52

とても専門的な解答だと思います。サンプリングのことをよく知らないのですが、バイオリンの音源や
オーケストラの音源を得るには、サンプリングの知識が不可欠のようですね。勉強し始めようかなと思っています。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/11/13 00:42
回答No.1

バイオリン音源の方は知りませんが・・・

ボーカル録音は、機材体制にもよりますが、まずは何もせずに普通に録ってどうか…から始めないと、いつまで経っても収拾がつかないです。

また、全体として録音結果に対する影響は「歌声そのものが5割」「機材3割」「調整2割」です。
その機材で、普通に録って、8割は満足なんだが…というところまでは、歌自体と機材選定でカバーしない事にはどうしようもないものです。

それを踏まえて、どういう機材でどういう録り方して、録音結果にどういう不満があるか…ですね。
そこがある程度方針固まるまでは、リバーブやディレイ、EQは録音時に掛けるものではありません。掛けてしまうと、不満点の正しい原因が永久にわかりませんから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。