本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:houseの低音って???)

HOUSEの低音について知りたい!

2023/10/12 12:24

このQ&Aのポイント
  • HOUSEの曲でよく聞く低音の“ドンドン”の音は何の楽器か気になります。
  • HOUSEは元々どのようなジャンルなのかも知りたいです。
  • 黒人系の音楽が基本的な要素となっているHOUSEについて興味があります。
※ 以下は、質問の原文です

houseの低音って???

2003/08/26 04:02

私はダンス系の局をよく聞くのですがその中のジャンルでHOUSEってあるのですがこういう曲の低音の”ドンドン”ってバックによく入っているのですが(ウーハーなど利用するとすごい低音の音)この”ドンドン”はいったい何の楽器で出している音なのでしょうか???それからもともとHOUSEってもとのジャンルは何になるのでしょうか?歌ありもよくありますが基本的には黒人系?なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/09/06 10:13
回答No.4

「どんどん」というのは、他の方の回答にもあったように、ベースドラムといって、鼓笛隊の大太鼓を足で叩くような楽器です。ハウスの場合は機械(シンセ)で演奏する場合が多いのですが…
このHOUSEという、音楽の種類、基本になっているのは16ビートと呼ばれるものです。(ちなみにユーロビートは8ビートが基本)。
実際にはベースドラムとハイハット(シンバルをスティックで叩いた音)とベースの譜割がHOUSEの命で、
コード感(和音)があまりないものが、当初は好まれていましたが、歌ものが出てきた辺り(アメリカ辺りでヒットするようになってから)では、
コード感のあるものが沢山でてきました。

元々は80年代中期のヨーロッパのゲイ向けクラブが発祥です。
ディスコやクラブに比べて比較的小さい場所での演奏が多かったので「HOUSE」という説と、「HOUSE」という店名からきているという説もあります。
他の方の回答にあった808や909というのは、ローランドという楽器メーカーが80年代初頭に発売していた、リズムマシーン(ドラムの音がする機械)の事で、
いい意味で、非常に機械的な音がします。
このHOUSEの源流にあたるのが、クラフトワークというバンドの音楽等ですので、一度お聞きになるのもよいのではないでしょうか。現在のHOUSEとは、だいぶ違いますが…
HOUSEは黒人系の音楽ではありません。16ビート系なので確かにハネ(付点音符を多様したもの)ている楽曲も多いのですが、白人文化です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/08/27 06:22
回答No.3

バスドラっていうのは、ドラムセットがありますよね?
それで、下にある部分(参考URLではパールって書いてあるところです。
リズムマシンはいろんなタイプがありますがドラムのリズムのパターンを機械で作ることが出来ます。
よくラッパーとかはそれでトラック作ってます。

2003/08/26 20:03
回答No.2

横からですいませんが、「HOUSE」とはアメリカなどのナイトクラブのことを現地では「HOUSE」といってそこで流れている音楽。ということでそういう音楽のジャンルをHOUSEというらしいです。
あと、ドンって音は前の方が言うとおりリズムマシンのバスドラの音です。

補足

2003/08/27 02:05

すいません・・・バスドラってなんですか?なんとなくわかりそうでいまいちぴんとこなくて・・・バスのドラム???リズムマシン???

質問者
2003/08/26 12:07
回答No.1

ハウス、テクノ、トランスあたりでしたらもともとは808、909などのリズムマシンをリスペクトしたバスドラムのサウンドだと思うのですが単なるエレクトリックドラムのサウンドです。ほとんどの場合オリジナルの808の音ではなくサンプリングされたものをコンプレッサーなどで圧縮し迫力のある音に仕立てます。

私の想像ですがHOUSEってもともとはHOUSE(建物の中)の音楽という意味からきていると思います。

お礼

2003/08/26 13:15

なんだかものしりですね・・・808.909とかそれ自体の意味がさっぱりで・・・(゜Д゜;)エレクトリックドラムというのはたんに電子音のドラム!?ってことなのかな???サンプリング???

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。