本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノ、買うか借りるか)

ピアノを買うか借りるか

2023/10/12 12:24

このQ&Aのポイント
  • ピアノを買うのか、借りるのか迷っています
  • オークションで新しい電子ピアノをねらっていましたが、予算オーバーで買えず
  • 勤め先の人が使っていない電子ピアノを貸してくれると言っており、借りることを検討中です
※ 以下は、質問の原文です

ピアノ、買うか借りるか

2003/08/29 13:22

先日はピアノのペダルのことで質問しましたが、状況が変わってきました。
子供のためにオークションで電子ピアノをねらっていましたが、予算オーバーで買えませんでした(悲)
本当は新しい電子ピアノを買いたいのですが、余裕資金がないのと、まだピアノの習い事が長く続くかわからないしあと1年くらいは買うのを控えたいと思っているのです。
そこで、私の勤め先の人が使ってない電子ピアノを貸してくれると言ってくれているので、私はぜひ借りたいと思っています。その際はレンタル料+保証料で1万円払い、新しいのを買うまでの期間と決めてと思っています。(ただより高いものはないですからね。)
でも、夫は借りるのはやめてオークションで次のをねらえと言います。でもいつも予算オーバーで買えないのです。
しかも10年前のもので約5万なので、古いものにそれだけ払うのって勇気いりますよね。
私は早く娘に生のピアノに近いタッチの鍵盤で練習させたい一心です。
貧乏人のどーしょもない悩みですが、どうするのが一番かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/29 13:36
回答No.1

オークションて意外と高いかもしれないですよ?
中古楽器なら他人と競り合わず買えますし、1万円位の差額はお友達への保証金だと思えば・・買ったほうが安いと思うのですが・・

お礼

2003/08/29 17:22

アドバイスありがとうございます。
URLのお店は今まで見てきたところよりいいものが安く置いてある感じがしました。
やはり借りるのはやめて、1年後くらいに新しいのを買おうかと思います。それまでは今使っている1万円くらいのキーボードで練習してもらうことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/08/29 15:54
回答No.3

こんにちは。
私もオークションはあまり賛成できませんね。
あと、友人から借りるというのは、他の方もおっしゃる通り、破損時の事を考えないわけにいかないのでやっぱりお勧めできません。
中古の方がいろいろな面で安心ですよ。

お礼

2003/08/29 17:31

アドバイスありがとうございます。
やはり借りるのはやめて、1年後くらいに新しいものを買おうかと思います。中古にしても、新品にしてもオークションよりはお店で買った方が1年保障などもあるだろうし安心ですよね。
3人の方に借りるのはやめた方がいいとおっしゃっていただけたおかげで、夫と喧嘩せずに済みました(笑)
改めて、ありがとうございました。

質問者
2003/08/29 13:49
回答No.2

こんにちわ。
私ならこうします。
知人には借りません。もしもの故障があったとき相手はいいよと言っても修理などの費用がかさみます。それに、旦那さんはその方と知り合いですか?あまり面識の無い相手だときっといい気分にはならないと思うので。
続くかどうかわからないのなら高いものはかいません。確かに家で練習などしなくてはならないと思いますが。ホームセンターなんかで売っている安いもの(1万円程度の)ですませます。
続くだろうと思えるようになってから電子ピアノなど高いものに買い換えます。使っていた古いものはそのときの状態によって売るか破棄します。
私ならこんな感じにします。確かにピアノに近いタッチでと思えば高いものをかったほうがいいでしょうけど、やっぱり借り物より自分専用のほうが大事にするし、買ってくれたからにはやらなきゃ・・・とやる気になってくれたら嬉しいですもんね。
では、長くなりましたが一意見として読んでください。

お礼

2003/08/29 17:27

アドバイスありがとうございます。
やはり借りるのはやめて、1年後くらいに新しいのを買おうかと思います。それまでは今使っている1万円くらいのキーボード(生ピアノの3分の2くらいの大きさで数年前の誕生日に買ってもらったのがあるのです)で練習してもらうことにします。タッチの違いには不安がありますが、仕方ないですよね!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。