本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベースの音作り)

ベースの音作りに困っています - 音作りのアドバイスをお願いします

2023/08/10 20:32

このQ&Aのポイント
  • ベーシストの方の出している音色を目指しているが、なかなか思うような音が作れず困っています。
  • 知識やエフェクターの使い方に関しては乏しいため、アドバイスをお願いします。
  • 現在使用しているベースとエフェクターについても参考にしていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ベースの音作り

2011/01/02 15:49

お世話になります。

まずはこちらを・・ (とあるライブの動画です)
http://www.youtube.com/watch?v=f1B25Ia25XE&feature=related

ベーシストの方の出している音色(特に4:50~8:00までのスラップ)を目指して前から音作りしているのですがなかなか思うような音が作れずしっくりこなくて困っています。

とはいえ、音取りの環境が違うということもありますでしょうし 「完璧に同じく」とまで高望みはしていません。(それっぽい音を目指してます。)


私はベースを始めてまだそんなに暦がないので知識などに関しては乏しいもので・・; エフェクター等も最近使い出したばかりなのでそちらの方もあまり詳しくないです。

もしこれ等に詳しい方いましたら是非とも音作りのアドバイスを頂ければと思います。 エフェクターの設定や繋ぎ順などもお願い致します。  

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 



最後に、参考程度に今私が使用している機材を・・
ベース:HISTORY(JB) ・ Ibanez(BTB)

エフェクター:Xotic BB Preamp ・ BOSS GEB-7 ・ BOSS LMB-3

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/02 16:10
回答No.1

特殊な音ではなく、ごく一般的なトーンと思われますので、
エフェクタの問題ではなく、アンプと演奏技術の問題だと推測します。

アンプといっても、12インチ程度のスピーカー搭載の通常のベースアンプで
いいと思います。

ジャズベース系のベースをアンプ直に接続し、アンプのイコライザで音源に近い
設定にすればいいでしょう。
スラップということで、コンプレッサぐらいは使っているかもしれません。

アンプが用意できているのであれば、あとは演奏技術ですね
(これが一番大変重要で、難しい!)。
右手は結構強めに弾いているように見えます。

お礼

2011/01/02 17:29

ご解答ありがとうございます。

なるほど・・ やはりアンプもしっかりしたやつが必要みたいで。 私は日頃から練習時にベース用のアンプは使ってなくてその代わりに5インチくらいのモニタースピーカー(インターフェースを挿んで)で練習してたものですから・・ 

アンプも専用のやつを使ってみます。


この度は本当にお世話になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。