サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

エフェクターの音が素直に出るギターアンプ

2011/01/31 00:15

自宅練習用のギターアンプの購入を考えています。

既に
VOX pathfinder 10
fender super champ XD
を持っているのですが、どちらもアンプの癖があり歪み系エフェクターやアンプシミュレータの音がどうも思ったように出せません。
アンプ単体としては気に入って使っているのですが、エフェクターでの音作りが好きなので素直な音の出るアンプが1台が欲しいです。

roland jc-120だといつも思い通りの音が出せるので
jcに似たアンプで小出力のものとしてroland cube 20xlを買おうと思うのですが、jcの音を求めて買って、満足できるでしょうか。

もしくは他に音が素直なアンプがあったら教えていただきたいです。

また、今持ってるVOXアンプがスピーカー径が小さいからか低音があまり出ません。
低音のある程度出るものがいいです。
予算は頑張っても3万までです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/31 19:11
回答No.3

低音まで十分に鳴るアンプなら CUBE-80XL がいいと思いますが、
予算内で押さえるなら、

CUBE-40XL
を試してみましょう。多くの楽器屋で試湊できると思います。

CUBE-80XL や 40XL はコンパクトであり、自宅で小出力で鳴らしても
使い易いですよ。使い勝手のよさはバツグンです。
サウンド的には 20XL とかなり差はあるでしょう。

中古でよければ、CUBE-60、CUBE-30 JC-70?、JC-60(かなり古い)JC-20
などもいいと思います。
試湊は難しいですが、CUBE-60/CUBE-30 ならクリーンチャンネルは
現行品と同じと考えていいと思います。

お礼

回答ありがとうございます。

CUBEシリーズなら似た音がするだろうとワット数だけで20-XLを選んでいたのですが、やはり違いはあるんですね。質問してよかったです。
80-XLを買いたい気もしますが、まずは40-XLを試奏してみて、低音の量などを確認しようと思います。

中古は考えていなかったのですが、欲しいのはクリーンサウンドなので古い機種もいいかもしれません。

2011/02/01 09:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/01/31 13:28
回答No.2

そうです。
斜めにしてスピーカーに対面、自分としてのアンプダイレクトの音色=自分の基本音色を確立

これが最も重要、確立していればアンプが変わっても瞬時に合わせ込める。
BASS:適度な太さを得る。(多過ぎ無い事)
MID(付きの場合):6~8(多すぎると表情が一辺倒)
Treble:色付け程度(少なめに)

JCで自分の音色確立、後はこれに近似する様、他のアンプの設定を行う、何れも記録しておくこと。
今の自分のレベルで良い。(認識レベルが高くなれば改良すれば良い)

先述の如くJCの音色が異質なので質問の様な本末転倒な表現になってしまう。
次回購入時までに本当の好み等を明確にしておく必要があります。
(アンプ音色確認は必ずエフェクター無しダイレクト状態で行います)

お礼

回答ありがとうございます。

実際にJCと聴き比べながら設定する、というのは頭に無かったので参考になりました。
今度やってみようと思います。

2011/01/31 21:34

2011/01/31 08:42
回答No.1

JCが気にいっているのなら今、手持ちのアンプでJCに近似した音色になる設定を得る。
JCの前で何れもアンプダイレクトで合わせ込んでしまう。
この工夫で解決します。(理想はJCを入手すること、今なら格安、下位機種のJCシリーズでも良い、音色・採用されているスピーカーの音色がフェンダー、マーシャル等の暖色系と対極のギターアンプらしからぬナチュラルサウンドなので違うのです)

先ずは上記で取り組み直しで対処して下さい。

家での出音が仮の姿ならこれ以上の出費は無用、本番等でも使う良いアンプ入手を目指して下さい。
(普段と本番の不一致より同一がベスト、普段の趣味性も高い、良いアンプは小音量でも良い音)

補足

回答ありがとうございます。

「JCの前で何れもアンプダイレクトで合わせ込んでしまう。」
とは、どういうことでしょうか。
手持ちのアンプをスタジオなどに持ち込んで音作りをする、ということでしょうか。

2011/01/31 12:31

関連するQ&A