本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC録音に詳しいヒト~(>_<)!!!)

PC録音に詳しい方へ!XM8500マイクとインターフェースの選び方と必要なアイテム

2023/08/11 03:41

このQ&Aのポイント
  • PC録音において、XM8500マイクの直繋ぎはオススメされないことが多いです。そこで、インターフェースの購入を検討している方に向けて、以下のポイントをまとめました。
  • (1) XM8500マイクはどのインターフェースでも使用できますが、良質な音声を得るためには互換性に注意が必要です。
  • (2) 安価で使えるオススメのインターフェースを紹介します。価格と性能をバランス良く考えると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

PC録音に詳しいヒト~(>_<)!!!

2011/04/03 18:49

私はXM8500のマイクを持っています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E
↑これです・・・

そしてこのコード?をパソコンに直繋ぎして使おうと思って【いました】・・・
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EXVM105%5E%5E
↑これです(度々すいません)・・・


ですが・・・調べたりしてみると、《直繋ぎはオススメできないよ。》という事をたくさんの方がおっしゃっていました。こらは本当の事ですよね?


・・・そこで【インターフェース】を購入しようと思います。

(1)XM8500はどのインターフェースでもいいのでしょうか?

また

(2)インターフェースで【安価】で使えるインターフェースでオススメなものを教えてください<(_ _)>


(3)XM8500マイクの他に必要なものを詳しく教えてください。(ケーブルはどれがいいかなど・・・)


申し訳ありませんが【詳しく】よろしく願いします。


回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/03 19:29
回答No.1

直接繋いで試してみて、音質に不満があればインタフェースを
買うというのでも手遅れではないと思いますよ。

できれば標準サイズのコネクター付のケーブルにしておいて、
必要に応じてサイズ変換アダプタを付ける方が良いかも。
(サイズ変換アダプタは電気店などで普通に売ってます。)

端子数・予算・同梱ソフトなどで選んで頂ければと思います。
個人的にはEDIROLのが好みです。
http://www.roland.co.jp/DTMP/comparison/AudioIF.html

この中で安価なのはUA-1EXですが、もう入手できないかも。
UA-1Gでしたら9000円ですね。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1G/
http://kakaku.com/item/K0000020268/

※コネクタのサイズが挙げられたケーブルのと異なるので御注意下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。