本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランドVドラムのシンバル調整お尋ね)

ローランドVドラムのシンバル調整方法を教えてください

2023/10/12 17:31

このQ&Aのポイント
  • ローランドのVドラムのTD9-K2Sを使っていますが、シンバル系の発音反応が小さくて困っています。強く打たないと音が出ないため、感度や敏感さを上げる方法が知りたいです。
  • アコースティックドラムの場合はちょっと触れただけでも音が出るクラッシュやライドですが、Vドラムではかなり強く打たないと発音しないのが特徴です。
  • 現在の調整方法としては、発音バランスのミキサー状態でスネア類のボリュームを下げて、シンバル系のボリュームを上げるという方法を試していますが、満足いく結果にはなっていません。どのようなパラメータ設定をすればシンバルの感度を上げることができるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ローランドVドラムのシンバル調整お尋ね

2011/04/30 21:02

ローランドのVドラムのTD9-K2Sを使っています。スネアやタムなどの発音反応に比べて,シンバル系の発音反応が小さく,調整方法をお尋ねします。アコスティックドラムの場合,クラッシュやライドなどは,ちょっと触れただけでも音が出て,強弱はスティック具合で調整が出来ます。しかし,Vドラムの場合,かなり強く打たないと発音しない感じです。楽器屋さんで質問しましたが「発音バランスのミキサー状態で,スネア類のボリュームを下げて,シンバル系のボリュームを上げてみては。」との回答でした。それは,既にやってはみたことですが,満足いく状態ではありませんでした。「ボリューム」というよりも「感度」や「敏感さ」を上げたいのです。ちょっとスティックで打っても敏感に発音させるには,どのようなパラメータ設定をすれば良いのでしょうか。F1~3のボタンや他のボタン・ダイヤルの調整方法を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/02 05:56
回答No.1

>Vドラムの場合,かなり強く打たないと発音しない感じです。
>楽器屋さんで質問しましたが
>「発音バランスのミキサー状態で,スネア類のボリュームを下げて,シンバル系のボリュームを上げてみては。」
>との回答でした。

???
そういう場合はパッドの感度を調節するのが普通ではなかろうかと思います。
TD9-K2Sはローランドのマニュアル・ダウンロード・サイトではTD-9_j03.pdfが該当とされていました。

http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm?PRODUCT=TD%2D9K2

パッドの感度は索引のセンシティビティー(Sensitivity)で、感度調節の方法はP47からになりますが、接続したパッドの設定(P46)も関係しますので両方に目を通してやりかたを確認してください。

お礼

2011/05/03 04:46

分からずに困っていた部分でした。購入時の取り扱い説明書とは少し違って,詳しく解説してありました。よく分かりました。大変ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。